人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の鑑

 近所の班長さんを見ていると、この人こそ母の鑑
だなあ、、と、つくづく感心する。義務であるPT
Aの役員、登校班の班長だけでも、いまどきは断固
やらないという顰蹙ママもいるのに、彼女は率先し
てそれをやる上に、学校のボランティア、たとえば、
朝の本読みや、平日の多摩川探検の同行など、学校
のお手伝いに100%参加するのだ。それを全然苦
にしておらず、むしろ、
「子供の様子がよくわかるし、友達や問題のある子
の顔がわかるから良いことがあるのよ。」
とメリットを楽しんでいるようだ。そのせいか、彼
女の子供はいじめられないし、毎日パーティーのよ
うに色々な同級生が家に集っていて、子供は穏やか
なおとなしい子だけれど、いつもお友達の中心で、
いかにも安心した表情で過ごしている。
 私は今まで働いていたこともあり、子供がいても
自分のキャリア中心で話す女性が多かった。いかに
仕事と両立するか、いかに自分の能力を今後も伸ば
すか、といった話題ばかりだったので、彼女のよう
に自分を顧みずに子供に100%力を注いでいる母
親を間近に見るのは初めてで、そのパワーは驚きだ。
たまに悩みや迷いを話すことはあるけれど、それは
全部子供のことでそれなりの解決策も見つけている
し、自分の心配や自分のことはおいてあり、無駄な
愚痴は一切無い。すごい!と思う。
 昔は専業主婦をバカにしていたこともあったのだ
が、彼女のような母親を見ていると、母親の偉大さ
というか、その献身的愛というか、まったくエゴを
感じない大きさと勤勉さに本当に感心する。
 私はそこまではできないし、やる気もしないけれ
ど、尊敬できる母親像が身近にいることは嬉しいし、
今までの自分と対岸の価値観だけに新鮮で、まさに、
感動してしまう。 
 そうか、こういう生き方もあるんだなあ、、、と
思う今日この頃。
by akira_dai | 2010-07-26 12:38

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai