人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々思えば

 今日も我が子の熱は下がらず、医者によると、明日まで下がら
ないそうだ。熱があるくせに力強く、暴れすぎて点滴をさせてくれ
ないため、点滴ができず、よって急激な回復は見込めず、本当に
困った。家事も育児も嫌いな私としては、早く仕事に行きたいし、
しかし、子供のために会社に行けず、周囲からもヒンシュクを買う
と思うと、我が子がいまいましくてたまらず、虐待どころか、その
存在を無視したくなる今日この頃。
 思えば、自分が子供のときから生き物は嫌いで、犬も猫も飼い
たいと思ったことは一度もないし、その後も、赤ちゃん、小さな子
供を見てもカワイイと思ったことは一度もないし、今でも、子連れ
のママを見ていて(うらやましい)とはつゆとも思わず、うらやまし
いと思うのは、身軽そうなOLさん。戻れるものなら戻りたいあの
ポジション。しかし厄介なのは、だからといって、たった今、自分
の子供がいなくなったら楽しくなるかというとそんなことはなく、
やはり悲しくて仕方がないだろう、ということで、結局、子供嫌い、
動物嫌いでも、人の親なのである。
 しかし、ここ1週間、会社に行けず、ぐずぐずしている子供と二
人きりで自宅にいると、いつ抜けるともわからないトンネルの中
にいるようでイライラしながら、ものすごく自分が不幸で恵まれ
ない人のような気がしてくる。たとえば、(もっと保育園が近くだ
ったら良かったのになー)とか、(丈夫な女の子だったら良かっ
たのになー)とか、(旦那の会社がフレックスだったら良かった
のになー)とか、そりゃ不満は無限に出てくるのだけど。
 ふと、さっき、古いメールをひっくり返していたら、引越す前に
色々調べた情報が今更出てきた。そういえば、引越す前の町
は、保育園の競争率がより激しい地域で、しかも、保育園料金
が今の町よりも2万円くらい高くて、(それなら認可外の保育園
でも料金変わらないじゃん)というような町だったのだが、そう
いう町だからこそ、わざわざ今の町へ引越してきたわけで、引
越した甲斐があって、今通っている認可保育園は、他の市と
比べると非常に安い。それに、正社員でも大勢が入れなかっ
た認可保育園に、遠いながらも入ることができた。これはラッ
キーである。ラッキーといえば、落ち着いて考えると、こうして
休んでも、心配になる致命的な仕事は今のところ無い。かつ、
この7月から給与のレベルもすっかり元通り。忙しくはなるだ
ろうが、長い目で見れば、首にならない限り、将来にキャリア
をつなげることは十分可能。うーん、その「首にならない限り」
というのは非常に心配だけれど、それは今考えても仕方のな
いことだし、やはり現時点では恵まれていると言わねばなる
まい。
 それにしてもまいったよなー。男の子の弱さは噂に聞いて
いたが、まさかこんなに弱いとは。しかも、うちの子は、熱に
は滅法強く、高熱でも大暴れで医者に治療をさせないとは
何たる力強さ。今もぐずぐずぐ甘えてくる我が子を嫌ーーな
憎らしい気分で見つめながら、それでも邪険にはできない親
心。本当に厄介なものだなーあ・・・
by akira_dai | 2005-07-04 19:30

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai