人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽ちん委員会

 今日は朝から小学校の広報委員の委員会。結局、
今週は毎日、学校に行っている。仕事をしている
時には、なるべくこういった子供関係からは距離
をおいていて関わらないようにしていたのだが、
暇なこともあり、いつのまにか、どっぷり浸かっ
てしまっているような・・・。元来、苦手なこと
だから辛いんだけど、修行と思って付き合ってい
る。
 それはともかく、今日は二回目の委員会。広報
では、小学校の広報紙を年に二回、7月と2月に
発行する。まずは少数派であるパソコンの出来る
人が優先的に5グループに分かれ、各々のグルー
プに、写真撮影担当、記事担当が割り振られる。
私はパソコンが超得意(というわけじゃないんだ
けど)ということで、全部の記事のとりまとめを
してPDF化する役割だ。だから、どこのグルー
プにも入っていない。何か申し訳ないような。
 前回、それでうまくいったものだから、会議室
に入った途端、
「あ!AKIRAさん!パソコンの達人!」
という一声で迎えられ、1人1人の反省のコメン
トでも、やたら、ありがとうございました、と、
感謝され、まだ二回目の集まりで互いに顔と名前
の一致しない中、私だけは全員に顔と名前を周知
されてしまった。ここで遠慮するのもいやらしい
ので、次回も堂々と仕切ります、はい。
 今回は記事が増えたので、パソコン担当が1人
増えた。主婦のパソコン技術というのは非常に心
細いものらしく、何ということはない相談をされる。
どうとでもなるから大丈夫だよ~と言える仲でも
なし、適当にアドバイスして、あとは原稿作成の
時にメールでね、と、いう感じ。
 私の役割が絶対に楽チンだと思うんだけど、皆
の反省点ても、
「AKIRAさんは本当に大変だったと思う。」
と口々に言ってくれる。本人は全然大変じゃなか
ったのに、こういうのって面白い。
 子供が小学生の間に1度はやらねばならないと
いう役員だけれど、これで終わってしまうなら、
楽だし、時間も大してとられなかったし、とって
も良かった。それなのに、一度も参加しないでヒ
ンシュクをかっている人もいる。これもまた不思
議。この程度の負荷だったらフルタイムで仕事し
てても出来るよ。
 広報委員なら毎年でもできると思うくらいだけ
ど、委員長になっちゃうと困るから、当面はお休
みしよっと!
by akira_dai | 2010-09-10 16:01

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai