人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同級生、がんばろう

 今日はとっても久しぶりに中学の時の友達に会った。最近、
mixi で中学時代の同級生と盛り上がっていることとは全く
関係なく、会おうという話は7月からあった。これがまた不
思議なのだが、7月、子供の七夕の行事の時に、映画会の暗
闇の中で、何かの拍子で間違って携帯がかかってしまったの
が、偶然この中学時代の友達の携帯で、その時に、
「ごめん、間違えて、かかっちゃった!」
と言いながら、せっかくだから会おうか、という話になった
のだった。その時に、
「実は、Kちゃんのご主人が亡くなってさ・・」
と聞いたこともあり、Kちゃんと会って話を聞いてあげなく
ちゃ、ということになったのだ。あの時、偶然、友達の電話
につながらなかったら、Kちゃんのご主人が亡くなったこと
も知らなかったのに不思議なものだ。
 で、今日、会ったら、まあ、女三人だから、喋る、喋る。
会ってから5時間あまり、店を変えて話し続け、内容はとい
えば、中学時代の同級生の話ばかり。
 面白いのは、皆、それぞれ、微妙に覚えていることが違っ
たり、同じシーンや同じ人物の話でも受けている印象が違
うこと。へーえ、そんな風に見えたのか、そんな風に感じ
たのか、と思う。たとえば、私って、友達から見ると面倒
見が良いように見えたらしい。それは彼女が私に頼ってい
たからかな?と思うのだけれど、今思えば、何人かの子供
っぽい男子によくからまれていたから、あれが、面倒を見
ていた、ということなのか?
 まあ、それは良いとして、色々な人の近況やKちゃんのご
主人の話、既に亡くなってしまった同級生の話も聞きながら
人生は本当に山あり谷あり、先のことはわからないなあ、と
感じた。でも、悪い時期にこそ、良い時がくることを信じて、
がんばるべし。いや、がんばらずに待つべしか?たとえ離れ
ていても皆ずっと一緒にがんばって進んでいこうね。
by akira_dai | 2010-09-25 18:37

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai