人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私は聞き上手か?

 ・・・と、誰かに問いたいわけではないのだが、さっき、
息子の友達のT君のママから電話が入った。ちょうど、う
ちの子が病明けで初登校したばかりだし、T君はそれと入
れ違いに風邪をひいて2日間休んでいるし、着信で彼女の
名前を見た時には、
(もしや、T君が大変な重症になってしまったのでは!)
とドキドキしながら電話に出た。
 最初はT君の風邪の症状の話だった。やっぱり風邪のこ
となのかな?と思って、色々聞きながら、
「家の子はこんな症状だったけど、ちょっと違うかなあ。」
なんて話していたら、だんだん仕事の話になった。
 T君は保育園も一緒だった友達で、ママは1カ月ほど前に
仕事を辞めて、10月から別の仕事が決まっている。が、
その仕事に就くべきかどうか悩んでいる、というのである。
タイミング良くというか悪くというか、息子が風邪をひい
てしまい、その可哀相な姿を見ていると後ろ髪を引かれる
というわけだ。
「あー、わかる、わかる。特に、一度、仕事、やめて休ん
じゃうと、子供に情が移っちゃってさ、仕事してる時には
結構、無理させてたのに、急に、可哀相になっちゃって。」
などと話しながら、彼女の悩みをいっぱい聞いてしまった。
 こんな話を聞いちゃっていいのかなあ、と思いながら、
励ましたり慰めたりしていると、
「この前、学校の授業参観で他のママとAKIRAさんの話に
なって、AKIRAさんって優しくて何でも聞いてくれて、と
っても話しやすい、って、話題になったんだよ。ごめんね、
電話しちゃって。また何かあったら電話とかメールしちゃ
うかもしれないけれど。」
と言う。えーー、私の評価って、そんなだったのー?!と
驚愕するのだが、確かに、ほんっとに、色々な人から、
ディープな話をされることが頻繁にあるのだ。
 思えば、大学の時も数少ない女子の間ではそんな感じだ
ったのだが、男性からは、
「AKIRAはさばさばしすぎている」とか「きつい」とか
「生意気で可愛くない」(可愛くなくて大いに結構だが)
と言われるばかりで、お悩み相談には一切、縁が無かっ
たのが、ここにきて、久々の女性社会で、聞き役AKIRA
が復活したらしい。
 若いころと比べれば口がかたくなったし、話しやすいと
言ってもらえるのは嬉しいけれど、何というか、本当はお
喋りだから慎重になっちゃうなあ・・・。私は何も解決で
きないし、聞いてあげることしかできないし、みんな、が
んばっていて、偉いよ!としか言えない、正直、無責任な
のである。一緒にがんばろう、しか言えない私・・・しか
も病んでるし。でも、私もがんばろう。はーあ。
by akira_dai | 2010-09-30 14:24

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai