人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勉強させることのむずかしさ

 毎日、子供の宿題を見ているが、宿題だけでも、しっかり
やらせることがとても難しい。第一、家の子の場合は、ひら
がながまだきれいに書けない。担任の先生が厳しくて、漢字
の宿題の中のひらがながきたないと、やりなおしになること
もあり、私としても、変なクセがつくのは嫌だな~と思って
いるので、向かい合って書いた文字を見ながら、
「これは、もっと、こう!」
と、わかりにくい説明をしながら息子の書いた文字を消しゴ
ムで消してばっかり。なかなか前進しない不毛な作業である。
 あんまり消してばっかりいると息子はふてくされて、鉛筆
を投げ出すし、泣き出すし、こちらは切れるし、まさに根気
比べ。
先日、友達のお母さんに、
「ユータ君のお母さんはがんばりやさんに見えるから、しっ
かり勉強を見てあげているのかと思った。」
と言われたが、いやいや、私もがんばりやかもしれないが、
息子はもっとがんばりやなのである。しかも、勉強をしたく
ない、という点について、ものすごくがんばるのである。
机につくまでに格闘し、机についてからは、本来の目的とは
違うひらがなについて、
「”あ”の字はもっと右側と大きく、くるり!」
とか、
「”り”は右を長ーーく!」
とか、言いながら、指揮者みたいに、わけのわからん手ぶり
をしている私。他の人が見たらきっと爆笑だろうまあ。小沢
征爾さんもビックリだよ、こりゃ。
 本来はひらがななんかはとっくに卒業して、漢字の熟語と
か、算数の計算練習とか、勉強させたいことはいっぱいある
のだが、宿題だけで力尽きて、通信教育はパパにお任せ。
 自分で勉強する方がよほど楽ちんだわい、と思う。いらい
らするなあ・・・。
by akira_dai | 2010-10-13 21:42

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai