人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けち国家

 新聞を読んでいると、「XX費、削減」の文字ばかり。何て
ケチな国なんだろう、と本当に嫌になる。出産や育児やビジ
ネスに投資もしないで、将来何ら収入が得られるわけなし、
それで財源がないから、と削減ばっかり。で、何に使うの?
と本当に呆れる。教育や福祉を削ってどうするんだ?
 で、その隣のページを読むと、お隣の韓国や中国は、教育
にはもちろん国が力を入れているが、最新の電気自動車用バ
ッテリの開発に国をあげて力を入れており、関連会社に何兆
円もの援助をしているのだ。それで、日本は技術はずばぬけ
て高いのに、物量や納期でかなわず、商品化のフェーズで負
けてしまうという。既にN産車のバッテリは中国製採用に決
まったらしい。何だよ、それ。
 日本の政府は、少子化はそのままでよしとして出産や育児
のための環境を整えない。保育園は相変わらず増えないし、
小学校の学童も昔どおりの仕組みで、フルタイムではとても
働きにくい状況。ビジネスの方に目を向ければ、民間のこと
は企業にお任せで一切援助をせず法人税ばかりとるものばか
ら、企業はどんどん海外に進出してしまう。それでも、国を
あげて新技術を開発する新興国にかなわない。農業は農業で
古い減反制度はそのまま、しかも、ばらまきをするものだか
ら、真面目に農業をしている人に土地を貸していた地主たち
が、農業もしないくせに、土地があれば補助金がもらえる、
と、土地の貸しはがしを始めている。真面目に農産物を生産
している人たちが困っているし、もちろん、自給率も下がる。
補助金によるモラルハザードである。一方で、各地で、広い
国有地を中国に売るという問題も起こっているし、どうする
よ、と、子供の将来を悲観してしまう。
 ノープランの官僚が悪いと思いながら政治家を見てみれば、
国内の権力争いばかりで外交プランなしで、この危機的状況。
その状況の中で中国大使館の接待でゴルフだって。こんな国
あり?他の国はちゃくちゃくと計画して進めているぞ。国の
利益を求めるという意味では中国という国は正しいよなあ。
 と、悲観ばかりしてると、ろくなことがないので、せめて
我が家の小さいところだけでも平和に最善を尽くしていこう、
と、寂し~く思う。中国語、習おうかな!
by akira_dai | 2010-12-09 20:53

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai