人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の年賀状

 今年は喪中なので親の年賀状は1枚もこないが、子供は、
1年生になって初めての正月なので、初めての年賀状が何
枚かきた。年賀状にも各ママの性格、やり方がにじみ出る
なあ、と感じる。
 親の作った年賀状に一言だけ書いている子供、宛名だけ
は親が書いている子供、親が下書きした上をなぞっている
子供、そして、宛名からメッセージから全てを子供が書い
ている子供・・・家族の写真がメインだったり、意味のわ
からない絵が描いてあったり、それぞれ面白い。中には、
ママからも一言、書いてくれている年賀状もある。
 うちは勿論、子供に全部任せたので、宛名も下手くそで、
元旦に届くかどうか心配だったのだが、戻ってこないとこ
ろを見ると無事に届いたのだろう。他の家の年賀状を見て
から、(私も一言、書けば良かったかな)とちょっぴり反
省もしたけれど、ま、いっか。
 こんな風に、だんだんと、子供自身の付き合いが広がっ
ていくのも面白いなあ、と思う。
by akira_dai | 2011-01-07 23:15

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai