人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とても困る

 私は良く「頭が良い」と言われる。子供の時からそう言われ
ることが多く、最初は、(親が、頭が良いと思われているから
かな)と思っていた。何しろ、本人は本だけはたくさん読むが、
興味のないことは全く知識なしで、早とちりでおっちょこちょ
いで、軽率だし、信じられないドジや間違いをして友達から不
思議に思われることもあり、到底、頭が良いとはいえる状況で
なく、どうしてそう言われるんだろう、と、思っていた。
 中学、高校となると、ちょっと勉強ができると「頭が良い」
と言われる。それは目に見えることだからそう言われるのも
仕方がないが、しかし、私から見れば、運動神経が良い人や
家庭科で手際よく何かを作ることのできる人の方がずっと頭
が良いと思っていたし今でもそう思っている。何しろ、家庭
科の授業は先生が何を言っているのかさっぱりわからなかっ
たしミシンなどはどこからどう触っていいものかわからなか
ったし、実際、私が触れるとミシンは必ず壊れた。
 高校は女子高で、たまたま校内試験や全国模試で上位に入
ったものだから、秀才のレッテルが貼られててしまい、最初
はよそよそしい同級生もいたのだが、成績が良い割に、服を
後ろ前に着たり、制服のネクタイが上手にしめられなかった
り、顔に汚れがついていても気付かずにボーッと一日過ごし
たり、テストに名前を書かないで提出したり、ドライヤーの
使い方がわからなかったり、足元のチェーンに気付かずに思
いっきり走ったままひっかかって宙に飛んだり・・・挙げた
らきりがないが、日常生活でアホな地がいっぱい出たので、
「案外、AKIRAさんって抜けてるところがあるんだね。」
と、クラスの女子たちが皆、お母さんみたいに私の身の回り
の世話をしてくれたものだ。とても楽な高校3年間だった。
 大学となると、勉強という意味では周りはみな同じレベル
なのだし、私は間違った選択で理系に進んでしまったため成
績は最下位だったから、安心してバカをやっていたのだが、
そこでも同級生に「頭が良い」と言われたことがあって目が
点になった。が、それは口が達者だからなのかな、と思って
いた。
 そんな風に、「頭が良い」と言われる理由をあれこれ考え
てしまうのは、元々私は出来ないことが多くて劣等感の固ま
りだからである。頭が良い、と言われるたびに、そう言われ
る理由を考えては、(皆、勘違いしてるよなー)と複雑な気
持ちになり、また、「頭が良い」と思われることで、妙な期
待をされることがあって、非常識なドジをすると慣れない人
は逆に引いてしまったり、そのことに本当に困っていた。
 はたして、主婦になって、やっと、勉強も仕事もない、私
の苦手な世界に入り、のんびりとドジでマヌケなところを前
面に出していこう、と思っていたのだが、最近、やっぱり、
「AKIRAちゃんは頭がいいんだから!」
と言われることが増えてきた。困るのは、誰かを真剣にほめ
ると、
「いやいや、頭の良いAKIRAちゃんにそんなことを言われる
のはとんでもない」
と相手が謙遜して引いてしまうのだ。どうも、主婦の間では
パソコンを少々使えるということと、理系出身らしい、とい
うことで、頭が良いと思われているらしい。「頭が良い」と
相手に言われた時に、あんまりそれを否定するのもいやらし
い気がして「いやいや」と曖昧な態度になってしまうのだが、
本当は劣等感がいっぱいあるから、とても恥ずかしい。
 さらにさらに、もっと困ることは、主婦の皆さんが、私が
非常に機械にも強いと勘違いしている点である。実は私は理
系の大学を卒業しただけで実際はそっちの方面は全く苦手で
興味さえ無いので、ビデオやテレビ、オーディオがちょっと
新しいものになると使い方がさっぱりわからないし、わかり
たくもない。誕生日にいただいたipodも1回触っただけで今
や埃をかぶっている。正直、普通のビデオで録画をしっかり
録れる自信がない。ジャニーズのファンのママたちが毎週き
っちり目的の番組を録画してデスクに焼いて貸しているのを
見ると感心してしまう。
 そんな私にとうとう試練のお願いがやってきた。ママ友達
が見たい番組を録画してほしい、というのだ。子供の番組の
裏番組で彼女のデッキでは録画できないのだという。さらに、
他のママ友達に頼んだのがちょっとした手違いがあって録っ
てもらえそうにない、と言うのだ。
 えー、ちゃんと録れるだろうか!録画はいつもパパ任せだ
し、デスクもDVDとBDの区別がわからないよぉ!!と内心、
とても困ったが、理系というイメージで慕われている上に、
普通の主婦の皆さんが普通に使いこなしているビデオを使い
こなせない、どころか、ほとんど使ったことがないなんて、
到底言いだせない雰囲気である。
 顔をひきつらせながら、いいよ、と、彼女からデスクを受
けとり、帰宅してからリモコンの「予約」と書いてあるボタ
ンから目的の番組を探し、何とか予約完了。しかし、本当に
録画できるのだろうか・・・それは番組が終了するまで謎で
ある。みんな、本当の私の姿を理解してくれー!!
by akira_dai | 2011-02-24 18:13

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai