人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばれ、お友達

 保育園時代のお友達から、「遊ぼう」と誘われて、今日、
久々にお友達が家にやってきた。彼は小学校も同じなのだ
が、クラスが変わった上に、あちらのクラスで問題児扱い
されており、他の友達との関係もあって、うちの子とも最
近ぎくしゃくしていた。
 二学期は、「あいつがヤキモチやいてるんだ!」と言っ
て、意地悪された、だの、自分もやり返した、だの、結構
過激なことの連続だったので、
「喧嘩しないで遊べるの~?」
と子供にきいたら、案外、嬉しそうに、遊べる、と笑った。
 それでも私は心配で、部屋で遊んでいる様子を遠目から
ずっと見ていたのだが、保育園時代と同じように、まった
く喧嘩せず、とっても仲良く機嫌良く遊んでいて、(あん
なに小さかった二人がこんなに大きくなっても仲良しで)
とウルウルしてしまった。
 その友達のママは今、3人目の赤ちゃんの育児休暇で、
入学後初めて家にいる。今日も迎えにやってきて、
「子供のストレスが発散できて良かった。」
と喜んでくれた。何も言わないけれど、学校の先生にも
何回も呼び出されているという話しを聞いたし、心配な
ことがいっぱいあるんだろうと思う。
 夕方、赤ちゃんのベビーカーを押すお友達と、二番目
の女の子の手を引くママの後ろ姿を見送りながら、がん
ばって、と、密かにエールを送った私だった。

 
by akira_dai | 2011-03-29 23:16

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai