人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさかのB型

 うちの子の血液型はB型だけど、これはインフルエンザの話。
もう学級閉鎖も終わったし、インフルエンザは過去のことと、
すっかり油断していたのだ。
 さて、春休みに入って中盤にさしかかり、今日は同じクラス
の友達から電話がかかってきて遊ぶことになった。やはり、家
で遊びたい、と言う。(どうして、家が人気なのかしらねー。)
で、彼はママと弟と一緒に昼過ぎにやってきた。
 地震が起こってから遊ぶこともままならず久々にママとも会
ったので、お茶をしながら、地震や原発の話しで私たちは盛り
上がり、息子は友達とその弟と一緒に、ゲームや野球盤で喧嘩
もしつつ遊んでいた。
 が、そのうちに、何か、息子の目が潤んできて、ごろごろす
るようになった。
「ちょっと風邪ぎみなんだよね~」
と放っておいたら、みるみる頬が赤くなり、本人はとうとう起
きられなくなって寝ころびながらリモコンをもてあそぶ始末。
 熱をはかってみたら何と38度も!これはいかん、と、遊び
を打ちきり、至急、病院へ行ったら、
「インフルエンザかも。」
「でも、先生、2月に学級閉鎖があって、その時は大丈夫だっ
たんですよ。周りにいませんよ」
と言ったら、
「それはA型。今はB型がピークなんだよ。」
だって。うわ~、地震や原発の心配でいっぱいになっていたら、
インフルエンザもまだ健在であったか!しかし、検査ではまだ
出ないだろうから、と、1日分のタミフルだけもらって、明日、
もう一度、検査のために出直すことになった。
 夜になったら熱は40度まで上がって、いよいよインフルの
疑いが濃厚に。タミフルを飲ませて、うなされている息子を見
ている辛さ・・・あー、春なのに、春なのに。インフルエンザ
の猛威を思い出した一日でした。一緒に遊んだ友達のママに、
インフルエンザの報告の電話をしなくちゃ!
by akira_dai | 2011-03-31 23:25

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai