人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年度初父母会

 朝から頭痛で初の父母会は、先生も変わらないし、さぼっ
てしまおうか、と思っていたのだが、午前中ずっと寝ていた
ら、うまいこと頭痛がおさまったので出席することにした。
 ママの噂は早いから、私の顔を見た途端、
「頭痛、大丈夫?」
と、登校班の違うママたちまで心配してくれる。ありがたい
ような、面倒くさいような、いや、でも、やっぱり、ありが
たい気持ちの方が大きいかな。
 既に役員は昨年度の最後に決まっているし、先生はお馴染
みであまり新しい話しもなく、各々が自分の子供や学校への
要望について語って終わった。
 私は、
「うちの子は当初、一人で登校できずいらいらしましたが、
今では毎日のように友達と遊んで私が振り回され、さらに、
あの友達にはああ出る、この友達にはこう出る、という、
ずるいような感じがすることもありますが、友達ごとの付
き合い方を色々考えていて、もう少し、爽やかに遊べると
良いと思います。」
と発言して、笑ってもらえた。(とにかく、笑ってもらえ
る発言とモットーとしております)先生には、
「成長しましたねー」
と喜んでいただけた。
 信じられないけれど、もう二年生。頼りない二年生だけ
れど、今年も引き続き良い先生だし、子供にがんばっても
らいたい。
by akira_dai | 2011-04-11 21:18

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai