人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪流行中

 この前の日曜日に子供が熱を出し、月曜日に病院に行った
ところ、運動会前日ということもあって抗生物質と風邪薬と
ホクナリンテープをたんまりもらったのだが、当初は咳が出
ていなかったのでテープはまるまる余っていた。ところが、
ここ数日、風邪の熱は下がったものの症状が咳に変わって、
結構、厳しそうな子供。小児科の先生は、この風邪が咳に変
わることを知っていたのね、と、ありがたく、最近はテープ
を貼っている。
 しかし、それでも今を生きる子供たちは明日の具合など気
にしないで、咳をしながら今日もせいいっぱい遊ぶのである。
「風邪ぎみなんだからやめておけば?」
と言っても、大丈夫!と言ってきかない。今週は寒い日もあ
ったのに頑固に半袖で登校する。というわけで、治る風邪も
治らない。
 おとといは遊びに行った家の友達の方もひどい咳をしてい
て、あちらのママと、お互いに、
「うちも今日は遊んじゃダメと言ったのにきかないの。遊ん
だ後に病院だよ。はーあ。」
と、二人して困った顔で呆れてしまった。
 そして今日はその友達が家にやってきてゲーム。さらに別
の子も加わったのだが、3人で、げほげほ、ずっと咳をして
いる。それなのに、やたら元気にはしゃいで盛り上がってい
る。あんなに咳をしていてよく盛り上がる元気があるよな~
と感心する。
 夕方、2人の友達が帰った後、今度は私が感じる喉の痛み。
あー、これから、これが咳に変わるのかと思うと憂鬱。大人
は君たちみたいに元気じゃないんだから、うつさないでくれ
よ~~ぉ、と、軟弱な私は早くも寝こみ気分なのであった。
by akira_dai | 2011-06-03 23:00

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai