人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学生もグローバル化?

 ちょっと前から小学校にアメリカ人のお兄さんが来ていて、
各クラスを見学しているそうだ。息子によると、
「大学の先生で、黒板に32って書いていたから32歳なん
じゃない?」
ということだが、まったくあてにならない。が、アメリカ人
の男性がいることは確かで、何かと興味はあるらしい。
 「オレ、今日は、Nice to meet you. My name is Yuta、
って言ったんだよ。」
と聞いて驚いた。うちは英語は習っていない。多少、英語の
本やワーク、ソフトは持っているが、遊びと宿題でいっぱい
いっぱいでまったく手をつけておらず、そんな長いフレーズ
は教えていない。
「そんな言葉、どこで覚えたの?」ときいたら、保育園の時
に、登園前に見ていた、NHKの「英語であそぼ」で聞いて
いた、というのだ。そんなフレーズ、あったっけか?
「へーえ、で、他の子も何か喋ったの?」ときいたら、
「オレのクラスは全員、そう言ってたぜ。タイチのやつは、
Nice to meet you,too とか言ってたけど。」
ときた。タイチ君が英語を習っているのは知っているけれ
ど、しかし、クラスの全員、とは思わないけれど、ほとん
どが、その挨拶を出来るなんて・・・最近の小2は恐ろし
い。先生が教えたか、誰かが言っているのをまねたか、と
思っていはいるのだが、息子によれば、先生は何も教えて
いないと言うし、ひたすら感心してしまった。
 自分は英語の勉強で苦労したことはそんなにないので、
習うほどのことでもないだろうと思っていたのだが(仕
事の英語では苦労しましたが)、こんなに小さいうちか
ら英語を習っている子供が多いとなると、やはり焦る。
 習わすべきか、放っておくべきか?悩んでいるうちに
時間は過ぎて高学年になっちゃうんだよなあ・・・
by akira_dai | 2011-06-17 23:27

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai