人気ブログランキング | 話題のタグを見る

できるんだよ

 妊娠したとき、出産もそりゃ不安だが、復帰後の仕事はもっと不安
だ、というわけで、既に子供をもって働いている友達に会って、色々
話を聞いたのだが、「えーー!そんなの無理!」と言うたびに、冷静
に、「できるんだよ。」と笑われたことを覚えている。あのとき、私は、
「無理!」を何回も繰り返し、友達も、「できるんだよ。」を何回も繰り
返した。そして今、やはり私は、(無理!)と毎日思いながら、何とか
会社に通っている。
 今日、久しぶりに同期の友達と一緒にお昼した。復帰したらご飯食
べようね!と約束していたのに、風邪をひいたり、仕事が昼休みにず
れこんだり、と、なかなかチャンスがなく、今日、たまたま朝会ったの
で、「じゃ、今日一緒に!」という話になったのだ。
 彼女は新婚だから、子供のことは興味津々らしい。が、いまいち、
「子供がほしい」と100%踏み切れず、「どうしよう。でも、産むなら時
間がないし。でも大変そう。」と悩んでいる。「雨の時はどうするのか」
とか、「子供が具合悪いとどうするのか」とか、色々きいてくる。それで
私が、「カッパを着て自転車で保育園に送る」とか「この前は旦那と交
代で1週間くらい休んだ」とか話すと、「うわー!無理!できない!大
変すぎ!」などと驚いている。そして気がつくと、何とこの私が、「それ
ができるんだよ。私も産む前は、”絶対無理!”と思ったことを、なぜ
かもう(復帰してから)3ヶ月は続けられたわけよ。」などと言っている
のである。どこかで聞いた台詞だ。そうだ、友達が話していたことじゃ
ないか、なんて思い出す。
 でも正直、今だって、続けられる自信がない。(もう無理!)(明日
は出社できないかも。)と、雨が降るたび、暑いたび、子供の機嫌が
悪いたびに思う。毎朝、時間ギリギリまで子供と格闘して、気がつけ
ば何とか会社に着いている。そんな毎日。
 でも、超ぐうたら&家事能力ゼロの私が3ヶ月も続けられたのだか
ら、きっと、普通の女性なら仕事と育児の両立、チョロイと思うよ。も
ちろん、何でも100%と思うとストレスがたまるかもしれないけれど。
 というわけで、今日は同期と久しぶりにしゃべりながら、あっという
間に時間がたってしまった。「もしも私に子供ができたら、AKIRA、
励ましてね。」と言う彼女に、「大丈夫だよ、何とかなるよ。」と、早速
励ましている私であった。
by akira_dai | 2005-07-27 23:20

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai