人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白い関係

 クレーマー問題で悩まされた数日だが、それとは別の問題で、
子供が一昨日、昨日と、一番仲良しの友達と遊ばない。毎日、
お稽古の日以外はいつもいつも一緒にいた友達なのに、どうし
たのかなあ、と、ちょっと心配していたのだが、今朝、きいたとこ
ろによると、
「あいつは、俺に命令するから嫌だ。」
と打ち明けた。はっきり主張する息子にしては珍しいな、と思って、
「”嫌だ”、って言えばいいじゃん。」
と助言したら、
「そう言ったら、”帰れ!”って言われる。」
と言う。しかし、実際に言われたわけではないらしい。が、なる
ほど、彼なら、そう言うかもしれない、と、私は、息子が彼をよ
く理解していることに感心した。
 まあ、たまにあることだから、また仲直りするだろう、と放って
おくことにしたら、今日も学校から帰ってきて、
「タクヤとケンジとショウスケと遊ぶ!あと、ミカとアユミも一緒。
じゃーね!」
と、ランドセルを放り投げて水筒だけ抱えて出て行ってしまった。
やはり、仲良しの名前はその中になかった。かえって、あちらの
お母さんが心配しているのではないか、と気になったが、様子を
見ることに。
 そして夕方の5時半、帰ってきた息子は興奮状態で、風船ヨー
ヨーとスーパーボール2個を持って帰ってきた。
「ママ!パン屋の隣に新しいコンビニがオープンして、外でヨー
ヨー釣りとスーパーボールすくいをやってて、もらえたよ!」
と言う。
「あんな遠くまで行ったの?!」
と驚くと、
「後からシンイチとケイタが公園に来てさ、コンビニで祭りやっ
てる、って教えてくれたから一緒に行ったんだ。」
と言う・・・え?ケイタくん?仲良しの名前である。
「ケイタくん、来たの?」
「うん、来た。○○公園、って、俺たちが言ってたから、わかっ
てたんじゃない?」
 面白いなあ。ケイタも友達と二人きりじゃつまらなくて、結
局、こちらに来たのだろう。ケイタとはひどい喧嘩もしながら、
「今日は、この前みたいなこと言わないでよ。」
とお互いに言いながら、どんどん仲良くなって、どんどん互
いに嫌なところを減らしている気がする。この関係は子供に
とって良い関係だな、と私は思う。2人を見ているとひやひや
するけれど、とても面白い。
by akira_dai | 2011-07-15 20:55

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai