人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お楽しみ会

 今日は役員会である。市の会館のようなところに役員が集まって、
今後ある行事について色々案を出す。現在ホットなのは11月に企
画されている「お楽しみ会」で、うちの保育園の児童全員が体育館
に集まって遊ぶというものだ。「遊ぶ」といっても、ただ集まるだけ
ではダラダラしてしまうので、そこにいくつか「出し物」を出す。たと
えば、昨年は、「的あて」「魚釣り」「風船遊び」などの出し物が、お
祭りの屋台のごとく体育館の中に並び、一番最後に、保育園の先
生方と一緒に親子体操をして終わったらしい。ああ、大変そうだ。
私のもっとも苦手なタイプの行事だ。何しろ手作りすることが多い。
しかも、うちの保育園は2歳までしかいられない乳幼児専用保育
園なので、0歳から2歳までが遊べる遊びというのは極めて限定さ
れる。もっと大きければ、人形劇とか紙芝居でも良いのだが、そう
いうものに集中できる年でもないし、大人の言うことをきいて規則正
しく待ったり並んだりできる年でもない。そこが頭の痛いところであ
る。
 なるべく手をかけたくない私は、「新聞紙破りたい放題コーナー」
とか「落書きし放題コーナー」というのを提案。即採用していただい
て、それをいかに簡単に安全に実現するか、という議論をした。何
しろ準備も片付けも私たち役員なので、いかに効率良く実現するか
というのがポイントになる。というわけで、風船を膨らますような体力
のいる割に危険なことになる(子供同士で取り合うとか)ような遊び
は却下したいところだ。
 準備を考えると憂鬱は憂鬱だが、企画を皆で話し合ったり、昨年
の様子を聞いたりするのは、それなりに楽しい。それに、他の保育
園と違って乳幼児だけだから、難しい反面、簡単なのだ。何しろ、
他の保育園の場合、お楽しみ会の他に運動会とか大きなイベント
があるからして、役員もその分大変らしい。そういう意味では、今、
役員をしておいて良かったかも。役員同士と知り合いになれるし、
同じクラスのママたちもすぐに覚えてくれるというメリットもある。
 しかし、お楽しみ会、地獄のようだなーあ。0歳から2歳までの園
児とその兄弟姉妹が一同に集まると、親も合わせて、毎年およそ
200人くらいになるのだという。そして、子供たちは、とにかく広い
体育館が嬉しくて、きーきーぎゃーぎゃー言いながら、意味もなく
走り回って大興奮しているというのだ。司会がマイクで何か言って
も聞かないし(当たり前)、音楽がかかれば一瞬はそちらを向くが、
すぐにまた自分の世界に入って自由奔放に振舞うのだと言う。う
ー、ママとしても役員としてもとても心配。しかも私は役員という立
場だと、自分の子供とゆっくり遊ぶ時間がもてそうにないんだわ。
各コーナーのお世話とか案内をしないといけないしね。ハーア。
 でもこういう役割は多分、私の運命なんだわ。がんばって達成
して、良い思い出にしようではないかね。
by akira_dai | 2005-07-30 22:57

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai