人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがたいなあ

  今日から子供が習字を習う。先生とお互いに顔がわからない
のでは、道ですれ違っても挨拶が出来ないなあ、と思って、よ
ろしくお願いします、の挨拶をしに行くことにした。しかし、手ぶら
で「よろしく」も変か、と思って、我が家御用達のお煎餅を持って
いくことに。
 お稽古が始まる前の昼過ぎくらいにうかがうと、ちょうど、うち
の母と同じくらいの年齢のおばさん、いや、おばあさんが出てき
て、
「しっかりしたお子さんですよ。本当に。」
と褒めてくれた。先日、息子が一度体験でお邪魔した際に、私
のことを、
「僕が保育園の時は仕事をしてたんだけど、会社がつぶれそ
うになって辞めさせられて、今はお家で仕事をしてるんだ」
と、余分なことをベラベラ喋ったらしい。私は恥ずかしかった
けれど、それを大層気に入ってくれたようだ。
 私が仕事を辞め「させられた」ことを気にかけてくれているの
か、習字の先生は、
「お家で仕事をしているのはとても良いことじゃないですか。お
金の問題でなく、働いている姿をお子さんに見せるのは良い
ことですよ。それに、家にお母さんがいることは、子供は嬉し
いに違いありませんよ。」
と励まして(?)くれた。さらに、
「働いていることで悪いことは1つもありません。」
と始まって、ちょっと家族の話しにもなって、私はずいぶん、
励まされた。
 初対面の目上の人に、こんな風に言ってもらえるのはあり
がたいことだ。失業して落ち込んだこともあったけれど、何と
いうか、こういう形、こういう時期もありなんだ、と思える。子
供の近くにいながら、わずかでも収入を得られるのは恵まれ
ている、それも、ありがたい、と、素直に思えた一瞬だった。
by akira_dai | 2011-12-15 15:58

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai