人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供次第?

 しっかりしている子を見ていると(やはり親もしっかり
しているんだろうな。良く見てあげているんだろうな。)
と思って感心する。子供を見ることで、その家族の様子が
透けて見えるような気がすることさえある。
 1,2年の間は、子供だけでは学校の準備や生活が自分
で出来ない子も多く、忘れものをする子は特定の子だし、
そういう子は、学校にプリントやテストを置きっぱなしで、
「そういう奴」という目で見られていて、でも、親が働い
ている子だし仕方ないよね、と思って、息子にも、
「そういうことを指摘したり、あまりいじめちゃダメだよ」
と言い聞かせていた。何しろ、私も働いていたら、我が子
もあのように忘れものオンパレードになっていたかもしれ
ないし。
 が、一人、大変、しっかりした男の子がいて、私は密か
に感心している。といっても、彼はクラスで一番小さく、
泣き虫で、自分がちょっと不利になるとすぐに泣いたりし
て、子供たちやお高い親の間では決して、
「しっかりしている」
という評価がもらえるような子ではないのだが、私から見
ると、生活面というか自分を律することが出来ている、と
いうか、感心することが多々あるのだ。
 彼も親は働きに出ていて放課後は一人ぼっちだが、学童
には入っていない。が、遊びに行く前にきっちり宿題を終
わらせてくる。終わらない場合には、遊びの場に宿題を持
ってきて自分だけは黙々と20分ほど机で床で、時には壊
れたトラックの荷台の上で教科書を広げていたりする。う
ちは親がかなりうるさく言わないと宿題をやらないのだか
ら、えらい違いである。
 次に、時間は必ず守る。親がいなくても、市の「鐘の音」
が鳴れば即帰る。帰りに突然の雷雨が降ろうものなら、親
が迎えに来る子もいるのに、彼のお母さんは帰っていない
から、サッと、リュックサックから合羽を取り出してはお
るとそのまま濡れながら走りもせずに一人で歩いて帰って
いく。鬼ごっこや球技で泣くとは思えないほどのたくまし
さと冷静さである。
 (どういうお家なんだろう。躾が行き届いているなあ)
と、感心していたら、息子が彼の家にひょんなことでちょ
っとだけ上がることになった。そうしたら、六畳一間に
キッチンがついた、とても狭い家で、押入れの中がおも
ちゃ箱になっており、かなり散らかっていて、しかし、そ
の一間で食事も就寝もするそうで、家族4人で暮らすには、
なかなか大変そうな部屋だったそうだ。
 私が子供の頃にはそういうお家がたくさんあった。四畳
半にキッチンがくっついたような公団で多くの兄弟がとこ
ろ狭しと遊んでいるようなお家。そんな昔の光景を思い出
しながら、(今でも、そういう家があるんだなあ。)と、
ちょっと驚いていたら、何でも、彼は、幼稚園にも保育園
にも行っていないそうだ。これもまた今時、驚きだ。
 お母さんが働いているから、まさか、家に一人でいたわ
けではないだろうが、しかし、あの行動力を見ていると、
もしや5歳くらいから1人でいたのかもしれない。
 その彼は、忘れものもないし、もちろん、宿題を忘れた
こともない。その狭い部屋で小さい弟はじゃれてくるだろ
うし、お母さんも忙しいだろうし、しかし、やるべきこと
をしっかりやって、とてもしっかりしていると思う。
 親の指導はもちろんあると思うけれど、結局、子供次第
なのかな、と、我が子をあきらめつつ思う。
by akira_dai | 2012-03-12 23:48

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai