人気ブログランキング | 話題のタグを見る

得意にしたい

新学年になったら、やたら準備をするものが多い。クラス
替えとは関係ないはずだけれど、どうも2年に進級した時よ
りも準備することが多い気がする。
 保護者会で説明があったのは、音楽バッグと図工バッグ。
音楽室や図工室に移動する時に道具を入れて部屋を移動す
るそうだ。あ~あ、またバッグだよ、、と、憂鬱な気持ち。
近所のイトーヨーカドーが閉店になってから、子供用の適当
なバッグの入手が難しいのだ。しかし、作るのは・・・家庭
科で1しかとったことが無い私にとって、非常に高い壁。
 で、早速、近所のスーパーに行ってみたが、不思議なこと
に、女子用のは多少あるのだが、男子用のが無いのだ。全く
無いのだ。で、隣りの駅のちょっとしたモールにも行ってみ
たが、スーパーは生鮮食品しかおいていないし、100円シ
ョップのバッグはあまりにもちゃちい。そう、ちゃちい・・
・そういえば、最近、市販で買うと、どこぞの外国製が多い
のか、本当にちゃちい。すぐに壊れるし、生地も何だか頼り
ない。そこで、(やっぱり作ろうか)という考えはよぎった
けれど、ダメ元で、もう1つ、隣の別の駅に行ってみた。こ
ちらはデパートもあるし、駅ビルもあって、特に、この駅ビ
ルでは何でもそろうのだ。心当たりを半時間ほど歩き回った
けれど、帯に短し襷に長し。学校でちょっとだけ使うような
大きくも小さくもないバッグって無いものだ。
 それで足は何となく手芸屋に・・そしたら、あった、あっ
た。生地の売り場に、手作りのバッグが1つだけ。新学期
に合わせて、上履き入れや手持ちバッグが幾つかあったらし
いのだが、今は最後の1つだけになっている。
 (これをゲット!)と、とりあえず、手に取り確保。しか
し・・・バッグは2個必要なのだ。あと1個はどうしよう・
・・やっぱり作っちゃおうか。と、同じ売り場の生地を見て
いると、本当にかわいい。手作りの良いところは、生地を選
べること、自由な大きさで作れることだ。この「自由な大き
さ」というところに私は魅力を感じた。バッグなんて直線縫
いだし簡単に出来るのではないか?
 というわけで、作ってみました。図工バッグ。敢えて、少
し小さめにして、本当は口に締めるひもをつけて巾着風にし
たかったのだが、息子が「ひもはいらん」と言うのでやめた。
3時間もかかってしまった力作。しかし、こんなの、ちゃっ
ちゃと作れるようになりたい。どうして、小学校、中学校で、
あんなに裁縫をさぼったのかなあ・・と、義務教育を放棄し
た自分を激しく責めながら、(これを機会に得意にしたいも
のだ)と思った。
得意にしたい_d0022734_1312132.jpg
 
by akira_dai | 2012-04-18 23:59

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai