人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つばめ

 少し前、ニュースで、「つばめの数が激減」と見て、
おや?と思った。この辺りは、びゅんびゅん、つばめ
が飛んでいて、車を運転していると、危うく、衝突し
そうになることがある。
 隣の家の軒下に巣があるし、歩いて15分ほどのコ
ンビニにも巣がある。正直、私もここに引っ越してく
るまでは、つばめを見たことがなかったし、そもそも
興味も無かったので気付きもしなかったが、この辺り
は気を付けていなくても頻繁に目にするほどに、たく
さんのつばめが生息しているようだ。
 そして、今日、子供の学校のお手紙の中に、
「ツバメの集団ねぐら観察会」というお知らせの手紙
がまざっていた。それを読んでみたら、なんと、子供
が通っている小学校近くの多摩川河川敷に、大規模な
つばめのねぐらが見られる、というのだ。
 なんでも、つばめというのは、巣立ちの後、しばら
くは巣の近くで過ごすが、その後は巣に戻らずに、他
の仲間と一緒に水辺で眠るのだという。そして、この
集団ねぐら、その河川敷だけで、なんと3万羽にもな
るという。
 3万羽もご近所にいるんじゃ、そりゃ、車のフロン
トガラスの前をビュンビュン飛びまわるわけだ、と納
得。良いところだなあ、と、ちょっと得した気分。
 全国的に減っているつばめ、がんばってほしい。
by akira_dai | 2012-07-09 21:05

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai