人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の意外性

 うちの息子は体も気も小さく、そのせいで、口の
達者な子や乱暴な子に、結構、ちょっかいを出され
るので心配しているのだが、それ以上に仲間はずれ
にされるのではないか、と、いつも心配している。
 毎日、違う友達と遊ぶ約束をしてくるし、先生も
「学校で見ていて心配ない」とは言ってくれるが、
一人っ子の世間知らずだし、「うざい奴」になって
いるのではないかという心配が絶えない。
 授業参観の時も、授業中はもちろん注視するが、
それと同じくらいに休み時間も心配で、遊びの様子
を見ている。先日、長休みに様子を見ていたら、
放課後一緒によく遊ぶ大派閥の男子たちは教室で
丸くなってトランプをしていた。その中に息子の姿
が無い・・・うむー、やはり、はずれているのか?
と心配になって、探していると、教室の前の方で、
「鬼ごっこ、しようぜ!」と何人かを誘っている。
はたして、3、4人集まった仲間を引き連れ廊下へ
と走り出て、そこで隣のクラスの友達を見つけ、
「今から校庭で鬼ごっこするよ。カッちゃんも、入
る?おいでよー」
と先頭を走っている。へーえ、すごい。仕切ってる。
 私はその意外性に驚き、家では見ることの出来な
い友達への接し方、無邪気さ、ちょっとしたリーダ
ーシップに感動さえ覚えた。子供というのは、その
場、その場で、役割やポジションが色々あるんだな~。
by akira_dai | 2012-09-28 21:47

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai