人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おバカな男

 昼休みにセクハラの話になることが多い。それはいわゆる「Hな話」を
公の場でするオヤジの話から、差別発言など、多種多様にわたるが、
いずれにせよ、そういう話をする、そういう言葉を口にする男性というの
は、女性に対して、ひどい偏見をもっているか、ものすごい劣等感があ
るのかな、と感じる。とはいえ、外資のせいか、入社してからほとんどそ
ういう目に遭ったことのない私はラッキーかも。
 しかし、学生時代を考えると、何しろ男ばっかりだったから、セクハラ
の温床といえないこともなかった。「女はこうあるべき」みたいなことを
堂々と言うのもいたし、「女は(単位がとれて)得だな。」とか、つまらな
いコメントを恥ずかしげもなく公言するのが僅かではあったがいるには
いた。若かったし子供だったのだろうけど、彼らがいわゆる日本企業で
そういう価値観を抱えたまま働いているとしたら、外資ではとてもやっ
ていけないし、第一、社会人として言動を疑われるから、即刻、そういう
態度はやめた方が良いと思われる。ただ、残念なことに、日本企業に
いる場合は、女性で出世している人も少ないので、相変わらず、(女性
は補助的作業をするもの。嫁さん候補)くらいに思われていて、そうい
う価値観でしか女性を見れないまま終生過ごす男性も多いようだ。ず
いぶん前に、そういう日本企業に勤めて、「まったく、うちの会社はろく
な女がいない。頭の悪い、態度の悪いのばっかり」などとコメントして
いるのもいたが、たぶん、それは、「本当に頭の悪い女性しか採用して
いない」か「女性を、頭の悪く見える職種にしか就けていない」か、のど
ちらかである。態度が悪いのも、「本当に態度が悪い」のか「彼の態度
が悪いから、悪い態度をされている」のか謎だし、そういう意味では、(
視野の狭い主観でしか見ない彼もおバカさんだなーあ。)と感じた。
 振り返ると、やはり、おバカさんで頭の悪い男性ほど、「女性はこうで
なければ」という価値観を、嫁以外の女性にもふりかざす。最初は、そ
ういう男が嫌いだからそう思うのかと自分で反省していたのだが、えて
してそういう男は仕事での発言もとんちんかんで、女性だけでなく、自
分と異質な人や違う意見の人間について理解できず、主観だけでも
のを言うのである。つまり組織で仕事もできない。そういうおバカさん
は、女性について云々言う前に、自分の人間としての価値を見直せ、
と言ってやりたいですね。
by akira_dai | 2005-10-25 21:26

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai