人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三つ子の魂・・・

 今日から新しい部署へ異動。今まで10数年同じ部署で大きな
顔をしてきた私としては、いくら若者の中への異動でも緊張する
し、小さくなる。(とはいえ、小さくなっているようには見えないよう
ですが)
 それで、新しい席で、電話やPCをセットアップしながら、あれこ
れ仕事の準備を整えていると、
「AKIRAさん、早速、FFTの質問、入ってますよー」
と期待のまなざしが。
「ふーん、どれどれー?」
と見てみると、昔懐かしいツールの名前が書いてあって、
「これを使ってPDFに落としたい」
とか何とかある。はーあ、このツールが出た頃は、Windows
というOSは存在しなかったので、MS-DOSというものすごい不
便なOS上で、フロッピーでガタガタやりながら動かしたものだが、
今や、そのツールを使ってPDFに落とそうっていうのかあ、時代
は変わったよなーあ、と思いながら、早速、FFTからデータを落
とす。
 それにしても、若い頃に覚えたこととは恐ろしい。本当に、キー
というキーが、すべて身にしみこんでいるといっても過言ではな
い。実際、機械にさわってみるまでは不安だったが、キーを押し
ながらメニューをたどっていくと、(確か次はこうこう)と、20代前
半の頃と同じ調子で機能までたどりつけて、我ながらびっくり。
これぞ、三つ子の魂百まで。
 そういえば、若い頃に好きだった歌とかって、今でも一字一句
間違えずに歌えたりするじゃない。そんなものかもしれないね。
いずれにせよ、古い機械がわかって良かったが、若者に、
「さすが」
と言われて、それが誇らしいのか、恥ずかしいのか、よくわから
ないオバサンであった。
by akira_dai | 2005-11-01 22:26

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai