人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまさら・・・

 今日も会社に行けません。子供は保育園へ行ったけど。な、な、
なんと、私が、おたふくかぜにかかってしまったのである。
 昨日から右側が腫れて、
「へんだなー。子供のウィルスが変なところに入ったのかなー」
と軽く考えていたのだが、いよいよ今朝、さらに腫れてきて、頭痛
までくる始末。これはやばい!もしや命にかかわる病気では?と、
子供のかかりつけの病院へ行くと、
「ははー。間違いないな。こりゃ、おたふくかぜだ。」
エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー?!
「せ、先生、この前の検査で抗体あるっておっしゃったじゃないっ
すか!」
と訴えると、
「んー、これ、擬陽性だから、すごく弱いんだよね。落ち目の抗体
だったんだな。これから左側も腫れて、熱も出て、吐き気もくるか
ら、冷やして安静にしてね。」
うううううううっ、聞いてるだけで眩暈が。これ以上、痛くて吐き気も
くるなんて考えられない。しかも、2週間後に我が子も発症するか
もしれないと思うと。
 「先生、もう1週間、会社を休んでいます。これから1週間休む
には診断書を書いていただきたいです。」
と訴えると、快く先生は書いてくれた。
 会社に電話して、久々に直接、同僚と話すと、
「お子さんは大丈夫?お大事に。いやいや、しょうがないよ。安静
にして。」
と、とても優しく、しかし、「おたふくかぜ」という響きが可笑しいのか、
私の話し方が可笑しいのか、ずっと笑っていた。そのうち、
「腫れてる?すごく腫れてる?」
ときいてきたりして、お互いに大笑い。うー、でも、こっちは笑うと痛
いんですけど。しかし、笑うしかないよな。そして、会社の人に笑っ
てもらえる間はよし。
 これで二週間後に子供がおたふく、となると、今年は仕事になり
そうにない。でも、おたふくは、一生のうちに誰もが一度は通る道。
これで一生かからずに済むのだと念じて、がんばりましょう。
 しかし、痛い。子供のうちにやっておきたかった。。。でも、ご飯が
食べられないから、ちょっと痩せられるかも。それに、うける話のネ
タも増えたし、ラッキーと思うことにしよう。(初日なのでまだ余裕)
by akira_dai | 2005-11-17 10:24

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai