人気ブログランキング | 話題のタグを見る

激動の10月

 いよいよ10月も終わりですね。この時期になると
デパートやスーパーに、クリスマスやら正月の宣伝が
増えてきて、早くも年末が見えてくるわけです。しか
も急激に寒くなって、この年のおばちゃんには堪える
わけです。
 そして、ここ数日、「自称モテ期」で、多くの方々
とリアルに連絡をとり、少しばかり私も調子が良いの
で実際に友達と会えそうで、病は相変わらずですが、
テンションは昔のごとく上がっているのであります。
いや~、今ならね、多少遠くても誰とでも会える勢
いです!(嘘かも)
 しかし・・・変化が多すぎる、私の周りに。まあ、
女友達が旦那のことをまじで悪く言うのは普通のこ
とだから良しとしても、実際に、離婚の2文字があ
ちらこちらで見られ、さらに、昨日は、昔、べった
り一緒に仕事をしていた戦友ともいうべき同僚から
「転職します」
とメールがきて、もうね、おとといと昨日と、メー
ルを開くたびに血圧が上がって、ちょっとドキドキ
しています。
 メールは2通でした。1通は彼がお世話になった
社内の皆さんに送った公式メール。そして、もう1
通、公式メールの直後に、私に宛てた個人的なメー
ルが入っていました。これは、もう、飲み会を開く
しかあるまい、と思って、密かに計画中です。
(飲めないけど)
 彼は年下ですが、私にとっては非常に頼りになる
男前の戦友です。あちらはどう思っているかわかり
ませんが、何だか縁があって、そういえば、忙しい
部署に異動したときに、初めて、「研修」のために
出張に連れていってくれたのが彼でした。1つ下な
のにテキパキと客先で仕事をしているのを見て、感
心したのと同時に、(自分にできるのだろうか)と
不安になったものです。
 その後の2年間、私は、海外と協力してシステム
開発する、という大きな仕事に組み込まれ、海外出
張はあるわ、徹夜作業ばかりだわ、で、先輩たちの
間でもまれることになったので、彼と関わることは
一切、ありませんでした。
 その仕事の直後、彼が結婚することになり新婚旅
行で客先に行けなくなったときに、その仕事を引き
継いだのが私です。そのときも、作業を引き継いだ
だけで、事務的な話をするだけの間柄でした。
 が、その後、同じ分野の仕事を頻繁にするように
なり、同じグループとして情報をシェアしたり、大
きな仕事を2人で組んで協力して進めるようになっ
たりして、特に、徹夜作業、手ごわい顧客との交渉
などでは、冷静で頼りになって、惚れそうになった
ことがあるくらいです。しかも優しいんです。
 2人で海外出張に行ったこともあり、そのときは
私が英語が喋れると勘違いしていて、
「いやー、akiraさんと一緒だと安心だわ~。」
と喜んでいました。その出張の帰り、飛行機のトラ
ブルで、なぜかハワイに一泊することになり、
「ハワイに一緒に来た女性なんて、嫁さんとakira
さんだけだ。」
と苦笑していました。その嫁さんは、そんな私の
話をしょっちゅう家庭で聞いていて、
(理系女子なんて、メガネをかけてて太ってて、
全然、女らしくないんだろう)と思っていたそう
ですが、私が結婚式の写真を年賀状に印刷して送
ったら、
「こんなにきれいな人だったの!!」
とやきもちを焼いてくれたそうです・・・結婚式
は人生で最もきれいな写真ですからね。夫婦の
関係に刺激を与えられて良かったなー(笑)。
 もっと笑ったのは、出産後、初めての年賀状を
やりとりしたときに、あちらも、同じ年に二番目
の子どもが産まれていて、年賀状に書かれていた
子どもの名前が漢字も含めてまったく同じだった
ことです。
年明け、会社で会ったときに、
「名前、かぶったね」
と上司も一緒に大笑いしました。
 そんな彼とは退職後も年に1回は飲み会で会っ
ていたのですが、昨年はどうだったかな?ちょっ
とご無沙汰している気がする。メール報告が嬉し
かったし、彼の仕事の話はとっても面白いから、
ぜひとも会いたいと思っています。忘年会か新年
会の名目で、数人に声をかけたいと考えています。
これで今年の激動は終わりだろうか。私にも何か
変化がないかな~♪・・・疲れちゃうか。この
まま地道に生きよう・・・

by akira_dai | 2016-10-26 08:42

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai