人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鏡の法則

 昨日の話の続き。
「周りの人にチクリと言われる人って決まって
るよね。」
とパパに話したら、ちょっと黙って考えた後で
「周りの人って実は、自分の鏡だったりするん
だよね。」
と。そういえば、ずいぶん前、本屋の話題の本
の中に「鏡の法則」という本があった気がする。
読んだことはないし内容も知らないけれど、
パパはそれを言いたかったのかな。
 たとえば、何でも主張をする人が、他の人に
対して、
「それはもっとこうした方がいいんじゃないの?」
と強い言い方で言ったとする。言われた方がカチン
ときた場合、しかも、それが何回も繰り返された場
合、何かのときに、同じような調子で、その人が、
きついことを言ってきたり、皮肉を言ってきたりす
ることがあるのではないか、ということだ。
 主張をすることは悪いことではないが、例えば、
「あなたの言うことはわかるし、大変だとは思うけ
れど、こういうやり方もあるよ」
というような言い方だったら違うかもしれない、と
いうことだ。
 だから、同じ人でも、ある人に対してはきつくな
ったり優しくなったりすることは、普通にありえる
ことなんじゃないか、ということ。
 そうだとしたら、そりゃ、私は黙っていることが
多いから、特に、ママ友からきついことを言われる
ことはないかもしれないな。子どもに問題があれば
色々言われるとは思うけれど、まあ、それは子ども
どうしの問題だ。
 「鏡の法則」は知らないけれど、簡単に言えば、
自分の行動が他人を通して返ってくるということ
なのかもしれない。性格上、貝のように黙ってい
ることはできないけれど、できるだけ、おとなし
く目立たないようにしておこうっと。

by akira_dai | 2016-11-05 21:56

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai