人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の学祭

 今日は、息子の塾で、高校進学説明会があって、調布
に行ったのです。で、ちょうど、昨日から、母校の文化
祭が始まっていたので、帰りに寄ってみたんです。今は
もう知っている人なんか一人もいないし、もう息子、娘
みたいな年頃の若者ばかりだし、で、心細かったんだけ
ど、門を入ってみれば、かつて知りたる、、、ですよ。
東側は校舎の半分くらいが新しくなっていて、追加され
た校舎もあり、まあ、昔の面影はそれほどありませんが、
人でいっぱいのメインストリートを抜けて、奥へと進ん
でいくと、昔の学生会館、昔の生協、サークル棟はその
ままで懐かしかったね。でも、それらは今は使われてい
る様子がなく、閑散としていて、皆がたむろしていた当
時の生協の前は駐車場になっていて、車がズラリと駐車
されていてね、ちょっと寂しかった、、、けれど、サー
クル棟に向かう道の両側の緑はそのままで、なぜか、今
でも、当時の同級生や先輩後輩がうろうろしている気が
しました。
 私が学生だった頃は、文化祭といっても、その地域の
お祭りみたいなもので、ご近所の親子連れや老人がお散
歩のついでに屋台で焼きそばや焼きとうもろこしを買っ
て食べるような、小ぢんまりしたイベントでした。そう
いえば、名物の「チョコバナナ」はなかったような。
 各校舎の教室をサークルが借り切って、活動を発表す
るのは今も同じですが、今日、ちょっと見たところ、サ
ークルが増えている気がしたし、活動も派手になってい
る気がしました。書道部なんか、芸術的な作品が外のテ
ントに何枚か飾ってあって「展示はX棟302室」なんて
案内があってね、(はーあ、こんなに習字がうまい人が
いるんですか?!)と驚きましたね。あとは、やはり、
鉄道研究会ですね。C棟の2Fだったかな。門を入ってす
ぐのところに美しい立て看板があって、息子がいたら、
絶対に見に行ったと思います。
 最も驚いたのは、メインストリートに人がいっぱいで
スムーズに歩けないくらい、混雑していて、非常に短い
距離ではあるものの、正月の初詣みたいでした。途中で
止まってしまうくらい、いっぱい人がいた。出店も増え
ていて、ところどころに、座って休憩できるような広い
スペースが準備されていました。簡単なテーブルとベン
チが並んでいて、お客さんは屋台で買った食べ物を、そ
の休憩コーナーで食べられるんですよ。昔と比べると気
の利いた構成になっていたと思います。もしかして、女
子が増えたからでしょうか?活気があって、黄色い声が
あちらこちらで聞こえて、彩も豊かで、学祭らしい学祭
という雰囲気でした。変わったなあ・・・
 一周して、裏門から出ようと思ったのだけれど、布田
天神側の門は閉鎖されていて・・・そういえば、ずいぶ
ん前に来たときにも閉鎖されていたっけ、と思い出して、
結局、正門から出ました。何だか、学生の頃のように元
気になりましたよ!
 で、携帯を見たら、学生時代の女友達のR子からメー
ルが入っていて、「また喋りたいね」とあったんです。
それで、「年末か年明けに会おうね」と返信してね。
帰ってきてPCのメールを開いたら、同じ大学の、別の
女友達のH子からもメールが入っていて、ちょっと嬉し
くなりました。彼女たちには、先週、OG会のお知らせ
をしていたので、メールは偶然ではないのですが、大学
に行ってすぐにメールがきたというタイミングが何とも
良かったね。
 昨晩は、病のことが気になって、(明日、調布に行け
るかなあ)と不安でたまらなかったのですが、行ってみ
たら余裕だったし、ついでに、自分の大学にまで足を延
ばすことができて、ちょっと人の多い通りも歩けたし、
久々に満足です。楽しかったです。次は誰かと一緒に行
きたいですね~!

by akira_dai | 2016-11-26 16:29

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai