人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのゲーセン

 ゲーセン。私の時代は、中学生がたくさんいる
ような場所ではありませんでした。中心になる年
齢層は高校生だったのではないでしょうか?しかし、
今は中学生しかいないようです。中学生たちは、部
活と塾で忙しいスケジュールの合間にゲーセンに行
きます。
 しかし、私は、おとといまで、頑として、息子が
ゲーセンに行くことを許可しなかったのです。
理由は、
「お金のトラブルが生じる可能性がある」
「年上にかつあげされる可能性がある」
「ゲーセンには不良がいる」
などなどです。
 ゲーセンに誘われるたびに息子が断るので、友達
が不思議そうに、きいてきたそうです。
「どうして、お母さんはダメだと言うの?」
それで息子が上記の理由を話したところ、友達から
返ってきた言葉は、何と!
「昭和か!今は平成だぜ。不良?いねーいねー。
そもそも、不良って何?金をとられるなんてありえ
ない。いつの時代なんだよ!」
と爆笑されたとか・・・ショックです・・・ちなみに、
友達どうしで母親の年齢を言い合ったところ、皆さん、
私より10歳も下です。それは、知っていたけどね、
私がほぼ最年長ですよ。しかも、うち、長男です。
はい、ばばーです。いいんだよ、誰もがばばーになる
んだから!・・・と開き直りながら多少、凹みます。
 で、昭和、昭和とバカにされるのも頭にくるので、
先週の土曜日、初めて、息子にゲーセンを許可しま
した。条件は自分の小遣いの範囲内で遊ぶことです。
本当は帰宅時間も約束したかったのですが、私は、
午前中に用事があって出かけてしまったので、帰宅
時間の話をすることができませんでした。
 はたして、午後、私が帰宅すると、既に息子はい
なくて、駐車場の車のエンジンがかかっていて、パ
パが実家に帰るところでした。別に、喧嘩をしたわ
けじゃありませんよ。元々、パパは実家に帰る予定
だったんです。
 私は車のウィンドウをこんこんと叩きました。
ウィンドウが下がってから、
「ユータは何時に帰ってくるの?」ときいたら、
「うーん、、、4時かな。」と困惑しています。この
反応から想像するに、パパと息子で時間をきっちり約
束していないのでしょう。少々心配になりましたが後
の祭りです。
 その後、私は一人ぼっちで、(本当に帰ってくる
だろうか)と少々不安になりましたが、自分なりに
叱る基準を設けました。17時~18時の間に帰宅
すればよし、です。
 それから一人の静かな時間を満喫し、久々に読書
に集中しました。そして16時から買い物に出かけ、
帰宅したのは16時半だったでしょうか・・・玄関
の扉を開けると、息子の靴がありました。
(はっ!帰ってきている!)
 しかし・・・これは、いつものことなのですが、奴
は、私が外から帰ってくると、必ず、どこかに隠れて
いるんです。まったく、中1にもなってバカなんだけ
ど、いつもいつも押入れの中です。レジ袋をぶらさげ
たまま、押入れを勢いよく開くと、
「どこへ行ってたんだよ!」
と勢いよく飛び出してきました。結構、ご機嫌です。
「早かったね。えらいじゃない。」
と言うと、
「皆は7時までいるっていうのに、オレだけ帰ってき
たんだからねー」
と「どや顔」です。
「皆って誰?」
と具体的に1人1人の名前をきいてみると、何と、別
のクラスのメンバーもいて、どうも、ゲーセンで、複
数グループと合流して楽しく遊んだようです。
 結局、予定よりも700円も多く使ってしまったよ
うで、その点は反省していましたが、私は、内心、
(4時半に帰ってくるとは堅物だな)と舌を巻きまし
た。私自身、中2のときにゲーセンに何度か行ったこ
とがありますが、そんな早い時間に帰宅したことはあ
りません。こんな堅物で大丈夫かなあ。ちょっと心配
になります。
 それでも、自分の意志を通せるところは偉いとしま
しょう。息子は頑固です。今のところ正義感のかたま
りです。親に対しても頑固なのでちょっと困るんだけ
ど・・・実は、いい加減でだらしない母は、堅物息子
に戸惑っています。来週は学校で三者面談。何を言わ
れるのやら、楽しみなような怖いような。子どもとい
うのは、良いところも悪いところも、親の予想外で、
驚きますな。

by akira_dai | 2016-11-28 08:48

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai