中坊の気持ちになってみた

 昨年の今頃、息子は小学生で、中学校の説明会
が2回ほどあって、その1回目は、わざわざ中学
の副校長先生(昔の教頭先生)が学校にやってきて、
「どうか、どうか、小学校の勉強の基本を、これ
から春までに、しっかり復習しておいてください」
という話があった。先生によると、
「現在、学年で20人程度の不登校がおります。
昔と違って、いじめられているとか家庭環境が悪い
とか、そういう子どもたちではありません。問題は
勉強についていけない子どもたちなんです。それで
も部活だけに来られる子は、まだ、いい。しかし、
部活と給食が楽しみというだけでは、やはりもたな
いんです。」
ということだった。
 私は「学年で20人」というところは、(全校で
20人の間違いじゃないの?)と疑った。学年で20
人ということは、180人(30人×6クラス)のう
ち20人だから、1クラス当たり3人~4人の不登
校がいる、ということになる。少々多くはないか?
 ところが入学してみたら、最初の中間テストあたり
から、仲良しの双子が休みがちになり、とうとう、1
学期の期末テスト以降、まったく学校に来なくなって
しまった。その他に、「小学生の頃から休みがちなん
です」という女子が来たり来なかったり。さらに、元々
お腹が弱い、とかで、来たり来なかったりの男子が1人
いる。
 そして、このたび、もう1人、別の男子が登校できな
くなってしまった。先生からも、
「2学期は、もうXX君は来ません」
という話があったそうだ。彼は、元々は明るい、お
ちゃらけ坊主で、面白い子だったそうだが、10月
初め頃から、息子いわく「たそがれる」ようになり、
だんだん早退するようになり、早退時間も、5時間
目だったのが給食後になり、2時間目になり、、と
だんだん早まって、とうとう来なくなってしまった
という。ちなみに、この子も、時間割がわからなく
なったり宿題がわからなくなったりすると、双子と
同様に息子に電話をかけてきていた。いい友達がで
きたな、と思っていたのだけれど・・・。
 昔と違うのは、どの子もいじめられているわけで
もなく、ふてくされて悪さをするわけでもない。ど
ちらかというと優しくて面白くて人気者だったタイ
プが不登校になる。心を病んで休むようになってし
まう。最近、休むようになった子は、午前中は何か
の薬を飲んでいて、
「そのせいで午前中は眠くてたまらない」
と愚痴っていて、給食が済むと、やたらハイテンショ
ンになったかと思うと、「具合が悪い」と言って帰っ
ていたそうだ。そう、最近の子どもは、サラリーマン
のごとく、心療内科や精神科に通って、薬を処方され
ているのである。ちなみに、小学校でもそういう子が
いた。その子は多動症で、他の子に迷惑をかけないよ
うにと低学年から神経の昂ぶりを抑える薬を処方され、
今も、他のクラスで不登校になっている。
 この状況ってどうなんだろう?と私は、色々、不
満に思う。いくら、鬱っぽいとか不登校だとか、多
少迷惑をかけるからといって、小中学生に対して、
それを薬でコントロールするって、何だか大人の都
合の気がする。大人の気休めのために、子どもに薬
を飲ませて安心しているだけじゃないの?もちろん、
薬に頼りたい親の気持ちはわかるけれども、どうな
んだろう、何でも「鬱」のせいにしてしまう、とい
うのは。しかし、こんなことを言うと、「病気に理
解がない」と言われてしまうからなー。
 もう1つ、問題があると思う。昔は、不登校は、
せいぜいクラスに1人か2人だった。そして、い
じめや家庭環境の問題があった。そういう問題が
ないとすれば、(忙しすぎる、あるいは、プレッ
シャーが大きいのかな)と、私は感じている。
そして、男子の不登校が圧倒的に多いのは、やは
り、自分の悩みを友達や兄弟と共有できない性質
も影響しているのではないかと。
 ちょっと長くなってきて、つまらないので、私
が中学生男子の気持ちを代弁してみよう。例えば
弟がいるA君の場合。

 何だか中学って忙しいな。授業は長いし、プリ
ントはいっぱいあるし、6時間目が終わったら
ほとんど毎日部活で遊ぶ暇なんてないし、皆は、
よく頑張ってるけれど辛くないのかな。正直、
俺、いっぱい、いっぱい。弟はまだ小学生だから
気楽そうで良いよな。しかも、今日は塾だし、
明後日も塾だよ。部活だけなら、まだ楽しいのに
母ちゃんは、「成績が落ちたら部活やめろ」とか
言うし!塾の先生も、問題が解けないとイライラ
するし、宿題を忘れると怒るしさ。俺は塾より部
活の方が楽しいんだけどなあ。でも部活も毎日は
きついから、たまには、ただただ遊びたい。
そういえば、明日は、理科のプリントを提出しな
いといけない!明日中に提出しないと減点されて
内申下がるんだよなあ。あれ?埋めてないところ
があるんじゃないかな?そうだ、漢字テストと英
単語テストもあるじゃん!授業のたびにテストさ
れるの、きついなあ。どうして皆はあんなに高得
点なんだろう?内申といえば、忘れ物も注意しな
いといけない!忘れ物1回で2点減点するって先
生が言ってたし・・・内申なんてどうでも良いと
思うんだけど、それが悪いと高校に行けないって
母ちゃんが言ってたし。そういえば明日の持ち物
って何だっけ?メモに書いてないよ。毎日毎日、
時間割とか持ち物をメモするのも面倒くさいんだ
よなあ。皆、よくやってるよ。俺ってダメだな。家
で勉強しようとしても、ついついYoutubeとかテレ
ビを見ちゃうしさ、やる気が出ないんだよ。同級生
は、皆、頑張ってるのにどうして俺だけできないん
だろう。ほんと、俺ってダメなやつ・・・あ!また、
母ちゃんが怒鳴ってるよ。明日の準備しないといけ
ないのはわかってるし、塾の宿題をやらないといけ
ないのもわかってるんだけど・・・・・ああ・・・
母ちゃんに対して「死ね!」とか言っちゃったよ。
俺が悪いんだよな。でもイライラするんだよ。この
前はそれで弟にやつあたりしちゃった。がんばって
るつもりなんだけれど、がんばれない。本当に俺っ
てダメな奴だよなあ。

と、まあ、こんな具合じゃないでしょうか。女子
の場合は、自分を追い詰める前に、友達や姉妹と
分かち合えるんじゃないですかね?どうも男子は
友達とライバルどうしというか、自分の弱みを
どこにも言えない傾向があるので、自分を追い詰
めてしまうんじゃないかなあ・・・。その上、学
校に行けば、先生が厳しいし、親も先生も友達も
自分を受け止めてくれないし、授業は全然わから
ないし、スポーツもずば抜けてできるわけじゃな
い。一回、授業を休むと、その分のプリントがた
まるし、今日も明日もプリントやテストがある。
しかも教科もたくさんある・・・となってくると、
鬱にもなるわなーと私は思うんです。ま、同じ環
境と状況でも平気な子もいるんだけど、繊細で優
しい子ほど、自分を責めてしまうんじゃないです
かね?
 というわけで、最近、私は、息子に対して、が
んがん言うのをやめたんですよ。それでも、テス
ト直後はキーーーッっとなって言ってしまうんで
すが・・・だって、本当にだらだらしてるし、全
部30点未満なんだもん。
 でも、きっと、本人も(俺ってダメだなー)と
いうことはわかっていて、できないんだろうし、
それを大人に指摘されて反抗的になれるならまだ
良いけれど、凹んでパワーがなくなっちゃったら
困るもんね。だから、機会があるごとに、
「よく、がんばってるよ」
と言ってあげるんですが、うちの息子は部活は週
に一回でゆるゆるだし、Youtubeと模型ばっかり
やってるんで、内心は(がんばりが足りねーよ!)
と思ってイライラしています。ええ、親も辛いです。
たまに切れてしまいます。でも、子どもも大変なん
だよね。大人も子どもも大変な社会って、何とか
ならないんですかねー。そろそろ、学歴重視なん
てやめれば良いのにな。勉強が苦手でも、スイス
みたいに中卒や高卒で手に職つけて、一流の職人
になる道があっても良いのにな、と思います。勉
強も部活も頑張って、友達とうまくやって、、、
なんて息苦しいでしょう。技術とか美術とか音楽
だけ集中してがんばれば、その道のプロになれる
ような「一般的な」進路があったら夢がもてるの
になあ。同級生の半分以上が大卒でサラリーマン
です、なんてつまらないと思うのですがね。つい
でに言うと、女子も同級生の半分以上が主婦だと
かパートだなんてつまらないですよ。これからは、
そんなこともなくなると思いますがね。

[PR]
by akira_dai | 2016-12-02 09:06

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。