人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羨ましい、妬ましい

 昨日、私に「リアル」を決意させた最大要因の
人が、何と、円滑に悩みを解決しつつあるのを別
のところで知って、ホッとして喜んだ反面、(や
っぱり真剣に聞いて真剣に心配するのはばかばか
しい)と、呆れたような寂しいような複雑な気分
になってしまった・・・長ーーーーい1つのメッ
セ―ジで、
「うまくいかない。あーだ、こーだ、だから、
こうしたい。でも、こんなことを言われたから、
もう無理。それに、こんなこともあった。」
と小説並の長いメッセージを投げてきて、ほとん
ど会話にならず、こっちは親身に2言ほどアドバ
イスしたつもりが幸せな報告は何もないんだから
・・・なんて思う私は心が狭いのかしら。
 結局、「かまってちゃん」は不幸なときだけ連
絡してきて、幸せなときはこっちのことは思い出
しもしない、相談したことさえ忘れてるのかもし
れないけれど、こっちは、ずっと心配してたんだ
よ、と思ってしまう。羨ましいなあ、「かまって
ちゃん」。もうちょっと会話らしいコミュニケー
ションがとれれば楽しいのに、長すぎるメッセー
ジはもはや小説!そうか、今度、小説並の長い
メッセージが入ったら、読書のつもりで楽しもう!
読書だと思えば面白いぞ。内容が刺激的だし。そ
して私はもやもやしないように、もっともっと
「寛大な大人」あるいは「冷たい大人」になるこ
とを今年の目標にしよう!
 で、全然関係ないけれど、連休に入る前に数学
関連の仕事が多めに入って、複素数やら図形問題
やらを指導していたんですよ。単なる採点の仕事
と質問に答える仕事の2つがあって、元々数学が
好きではない上に年明け&病み上がりでボヤッと
している私には辛い仕事でした。久々に頭を使う
と辛い・・・。
 で、課題を提出してきたり、わからないところ
を質問してきたりする高校生というのは、やる気
があるわけですよね。まったく何もしない高校生
と比べれば、「数学を伸ばす!」という気持ちが
あるからアクセスしてくるわけだ。たまに白紙の
人もいるけれど、それも、何も提出しない人より
はましだ・・・まあ、提出ポイントを稼いで景品
がもらいたいという目的かもしれないけれど、き
っかけは何でもいい。行動することは大切だ!
 しかし・・・あまりにも、とんちんかん。特に
質問をしてくる高校生の質問の内容が、(え!そ
こ?!)というようなことが!典型的なのは、中
学校の数学の公式や定理を覚えていないタイプで
す。それでも高校になってやる気が出たのは良い
ことです。良かったよ、今、気付いて!でも、何
もやらないでその年頃を過ぎてしまう子もいっぱ
いいるでしょう。それは、ちょっと、勿体ないな
と思います。その反面、ちょっと羨ましい・・・。
そう、勉強しないで「必要ないし!」と堂々と言
える人が心底、羨ましく妬ましいことがあります。
 私は数学が苦手で苦手で、文系科目は何もしな
くても何となくできたので、数学を勉強している
時間が一番長かったと思う。それで客観的には、
「数学が得意だよね」を言われるレベルに十分に
到達したけれど、やはり基本的には苦手でセンス
がないし、数学的な視点であれこれ議論されると
非常に疲れます。理解は何とかできても、面白く
ないし、理解しようと努力しなければならないし、
パズルも嫌いです。
 仕事をしているときに、女性エンジニアがほと
んどいなかったので、同僚の女性から
「理系なんてすごいよね!昔から数学とか理科が
得意だったんだね!」
と言われても、
「苦手だよ。才能ないよ。」
と嫌味になるようなことは言えないし、
「私は数学なんか勉強しなくて本当に良かった!
その分、おしゃれして楽しく過ごせたし、結局、
こんな風に数学は日常に、なーーーんも役立た
ないもんね!」
と言われると、(ちっ!)と思う。どーせ、私は
今でもおしゃれじゃないし遊んでないし、そりゃ、
日常で役立つ数学は九九までかもしれないよね、
と、思うわけです。ひがんでるなー、私。屈折し
てるなー、と、反省しながら、それでも、やっぱ
り勉強しておいて良かったかな、と思うんです。
後付けでしょうか?
 何か新しいことや知らないことを吸収すること
によって自分の視点や見方が変わる気がします、
数学に限らずです。大袈裟に言うと世界の色が
変わる?数学の場合は、例えばニュースで数字を
見たときに、鵜呑みにするのではなく検討する、
疑う目が養われるでしょう。たぶん、そんなこと
が日常のあちらこちらに散りばめられている気が
するんだな。数学が苦手で嫌いだったからこそ、
私は自分の幅が広がった気がするんですよ。その
上、間違って理系に進学しちゃったから、携帯電
話の通信の仕組も概要はわかるわけでね。一般の
人は知らなくて良いことですが知っていると、世
の中はこっちに進んでいるんだな、と大きな動き
がわかるのも面白いものです。例えば、通信技術
の大元はほとんどが軍事技術なので、技術の存在
を知っていると社会的な動きとリンクして、あれ
これ考えが浮かぶことがあるんですよ。自慢じゃ
なくて事実だと思います。
 大人になって、迷いなく、
「本当に勉強しなくて良かった」
と思う人のことは嫌味じゃなくて本当に羨ましい。
若い頃からいっぱい遊んで楽しくて、今も何ら後
悔しないで好きなことだけを追い続ける明るさと
大らかさがある。そういう風に生きられたら楽し
いだろうな、と、心底、思います。
「勉強すれば良かった」
と思う人は「無知の知」じゃないけれど、謙虚な
ところが人間として良いな、と思う。何歳になっ
ても成長できる人なんだろうな、と、その向上心
と視野の広さを尊敬する。今までがどうであろう
と伸びしろがいつまでもある、一番、好きなタイ
プですね。
「勉強して良かった」
と言う人のことは尊敬する。自分の勉強を今の仕
事に十分に活かして充実している人なんだろうな、
と思うし、今でも、未知の分野の勉強を続けてい
る人だ。これは放っておいても伸びる人です。す
ごい!秀才だ!
 私はどちらかというと、「勉強して良かった」
のタイプだけれど、苦手で嫌いな理系に携わって
いるので、いまいち、そういう気分になれない時
があります。だから、
「本当に勉強しなくて良かった」
と堂々と言える人、特に女子が羨ましい。恋愛&
結婚に猛進して綺麗になることだけに命をかけて
きた人たちね。若い頃はそんなことにまったく興
味なかったけれど、もう少し女子らしい振る舞い、
恰好をしておけば良かったな、と、今さら、思っ
たりして・・・
 うむー、でも、性格上、無理だな。イライラす
るわ、それ。基本的には1人で生きていけるのが
理想だしね。やはり、これからも、「勉強して良
かった」を目指していくのが私の生き方なのかな!
そして1人でも生きていけるように心も強くする、
と!いえいえ、本当は誰もが1人では生きられませ
んよ。友達を大事にしましょう(笑)。
 とにかく来週からは翻訳の仕事も始まり、また、
通信技術について勉強しないといけません(苦笑)。
 悩みを話しっぱなしで平気な人が羨ましい!勉
強しなくて良かったと言う人が妬ましい!しかし、
私は人に悩みを話さない、勉強をしないといけな
い性分らしい!その性分を受け入れろ、私!皆さ
んも色々損な性分はあると思いますが受け入れて
心安らかにお過ごしください。

by akira_dai | 2017-01-07 23:29

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai