人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もはや無力な子供ではない!

 風邪がますますひどくなり、結局、
友達と今週中に会うことはできなく
なりました。うむー、縁がない(笑)。
が、5月は絶対に会う、と合意して
いるので、100%会えるでしょう。
天変地異またはミサイルに邪魔され
ない限り!
 会う予定だった友達は小学校で一
緒だった友達です。最も長い友達で
すね。FBでは、再会した、小学校の
同級生が、先日、卒アルの集合写真
を送ってくれました。私は、今、手
元に卒アルがないので、とても懐か
しく拝見しました。
 いるいる、FBでつながってる彼ら
も、今週会う予定だった親友も!同
じ中学に進んだものの、ぐれて転校
させられてしまったナイーブな不良
男子もカワイイ顔をして写っていま
す。高校の時に早逝した男子も、先
日、訃報を聞いた女子も、元気に写
ってる。昨日の話ではないけれど、
まさか、この2人が先に亡くなると
は思ってもいなかったなあ。
 そして、私は意外なことに気が付
いた。あれ?5年のときに大阪に転
校したと思っていたA君は、6年の
ときもいたんだ、と。しかも、卒ア
ルの写真を撮影できるほどギリギリ
までいたのか、と。それなら卒業ま
でいれば良かったのになあ・・と思
うけれど、大人の転勤の事情はそう
もいかないか。
 大人の事情って、子どもの力では
なす術がないから大変ですよね。や
はり、小5だか小6の時に四国に転
校していったC君が、10年前に突
然、電話をしてきた時に、聞いた話
も気の毒でした。
 彼が四国に転校したのは、両親の
事情、つまり離婚のためで、母方の
実家に引っ越したのだそうです。し
かし何しろ四国です。東京と勝手が
違って相当な苦労をしたようです。
具体的にどんな苦労があったのかは
聞きませんでしたが、話の途中で、
ちょっと言葉を濁していたから、荒
れたこともあったんじゃないかな?
いじめられるようなタマではありま
せんので。
 そんな彼がしみじみ、
「本当は卒業まで、あのクラスにい
たかったんだよ。」
と言っていました。私は幸い、皆と
一緒に卒業できた立場だったので、
「大人の都合って残酷だよね。でも
こうして帰ってこられて良かったね」
とだけ言った覚えがあります。そう、
彼は自力で帰ってきましたよ。中学
の時の同窓会にいたのだから、あれ
には驚きました。一度、芸能界入り
して、ちょっぴりテレビに出ていた
こともあるんです。もしかして高校
も出ていないのかもしれないなあ。
自力で帰ってきたのはあっぱれです。
 そういえば、A君もC君も卒業前
に転校したのに、まるで卒業式まで
いたかのように、しっかり我がクラ
スの同窓会名簿に東京の住所が掲載
されています。A君は両親と一緒に、
C君は自力で、こうして東京に戻っ
てきて、細々とでも連絡をとってき
たのだから、やはり、彼らも、あの
クラスが好きだったのね。
 そう、小学生のとき、私たちは無
力でした。大阪だろうが四国だろう
が、親の都合で動かなければいけな
かった。大好きな友達と、慣れ親し
んだ故郷と、卒業直前でも離れざる
をえなかった。でも、今はこうして、
同じ東京で何とか生きているんです
から立派なものです。もはや、子ど
もではない。時々弱ったり凹んだり
することはあるけれど、決して無力
ではないのです。世間が厳しく見え
ることもあるけれど、少なくとも自
由だし、自分で決められる。そして、
大好きな友達と無理矢理引き裂かれ
ることもない。必要とあらば、いつ
でも励まし合えるのだから、ありが
たいことだ。
 子供の時には、転校した同級生と
再会なんかできるわけがないと思っ
ていました。ましてや大阪や四国へ
転校した同級生なんてね。これは本
当に貴重で希なつながりです。もっ
とも、A君の方は確実に会えるけれ
ど、相変わらず波瀾万丈と思われる、
やんちゃなC君が、10年前と同じ
某繁華街に住んでいるのかどうかは
疑問です。健康かどうかもわかりま
せん。今度、同窓会をやろうとなっ
たら来るのかなあ・・・住所が怪し
すぎるんです・・・。
 私はとにかく風邪を治して、GW
明けに親友と会って、さらに、そこ
にいつもの男メンバーを追加して集
まって、そして、その時に、はたし
て、同窓会を企画する気力が私に残
っているかどうか・・それは、今の
私にはわかりません。風邪のせいで
自信喪失中。しばらくお待ちくださ
い。ああ、早くもGWですね。

by akira_dai | 2017-04-27 14:37

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai