人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未読メッセージ×40通

 こんにちは。2日酔いのせいか、仕事
のしすぎか、頭痛に苦しんでいるakiraで
す。しかし、今日も仕事が山積みです。
 で、いよいよ、小学校で一緒だった友
達と会う日が近づいてきたので、久々に
ラインにアクセスしたのですよ。そした
ら驚いた!!!何と、未読メッセージが
40通もたまっていたのです。全部、例
の高校のグループライン関連のメッセー
ジです。開けてみたら、ほとんど意味の
ないスタンプや、「どーしよー」「どう
しようかー」「懐かしい!」「会いたい」
みたいな、どうでも良い会話・・・全部
は見ていないけれどトラッキングする気
もしない。通知をオフにしておいて良か
った、と心から思いました。
 そう、私はラインを見ない女。パパは
ラインを見ない男。インストールしたて
の時はたまに使っていたけれど、互いに
ぜーんぜん見ません。それで帰宅時に
顔を合わせてから、
「ラインで連絡したよ!」
「見てねーよ!」
となるので、結局、直電か直メールを使
っています。
 そんなわけで、スマホは、ウォーキン
グの時以外は寝室に放置。カメラおよび
音楽プレイヤーとして使うだけでライン
は最も使用頻度の低いアプリ。それで、
すっかりメッセージのことなんか忘れて
いるうちに40通ものメッセージがたま
ったというわけです。皆、どうして、こ
んなに長時間、キャーキャーしてるの?
暇なの?しかし、その中に1つだけ、私
の目に留まったメッセージがありました。
「お喋りばかりで名簿が全然、更新され
ないね。久しぶりだし、せっかくだから、
できるだけ全員に連絡をとりたいよね。」
と。それは、なぜか幹事を押しつけられ
て1人で名簿作りなどを頑張っているお
人好しのTちゃんでした。他の子は、
「Tちゃん、がんばれ」
と言うだけで、Tちゃんが
「幹事を募集します」
と再三アピールしているのに、立候補
している気配がありません。ああ、健
康なら手伝って、ちゃっちゃと連絡と
って、ちゃっちゃと店もとっちゃうん
だけどね。自分自身が参加できるかわ
からないのに出しゃばることもできず、
せいぜい出来るとしたら名簿の整理く
らいです。ごめんね、Tちゃん。
 さて、名簿というキーワードがあり、
かつ、「全員に連絡をとりたい」とい
うことは、連絡をとれない人がいると
いうことなんだな、と私は思って、上
へ上へとスクロールして過去のメッセ
―ジをザーーーッと遡りました。そう
したら、彼女がまとめた名簿の写真が
出てきた!!クラス全員の姓名、ニッ
クネーム、連絡手段が記載されていま
す。私のニックネームも、ちゃんと、
「Kちゃん」と書いてあるぞ!嬉しい
じゃないか。そして、連絡手段は、ほ
とんどの子がラインで、しかし、まだ
空欄がありました。
(なるほど、この空欄を埋めたくて皆
に連絡しているのに、意味のないお喋
りになっちゃってるんだな)と、私は
確信しました。
 で、空欄の人の名前を見たら、、、
あら、この前会った、私の友達じゃな
い?そして、彼女たちのラインIDは、
私が既にこのグループに登録したはず
なのです。しかし、IDから本名を特
定できないために行方不明になってい
るらしい・・・。マメな子たちは、
「私は○○です。皆さん、よろしく」
と、最初にメッセージで挨拶している
のですが、何分、私の友達は、皆、
マメではなく、グループの登録だって、
「akiraちゃん、一応、登録しておいて」
という軽いものだったのです。
(ははーん、さすがに私の友達だけあ
って、彼女たちも、登録後、ラインに
アクセスしていないんだ。)と、すぐに
わかりました。あと数日経って、メッ
セージが100通近くたまってから気
付いて、私と同様に唖然とするに違い
ありません。フルタイムで働いていて
忙しいし、仮に暇だったとしても、か
わいいスタンプを送り合うタイプでも
ないし、キャーキャー、「懐かしい」
とか「会いたい」とか「どうしよう」
とか、だらだらと内容のない会話を
するタイプじゃないんだよね。そうい
う会話をするくらいなら、私たちは内
輪で会う日程を決めてしまいます。ク
ラス全員の何となくキャーキャーには
参加しないんです。ごめんね。
 仕方がないので、私は最初の挨拶以
来、初めてのメッセージをグループラ
インに投稿しました。
「akiraです。ラインを見てなかったか
ら話の流れはよくわからないけれど、
YとMは既に、このグループに登録済
みです。あしからず。」
と。この後、キャーキャーが静まって
シーーーンとするかもなあ(苦笑)。
とにかく、これでラインはクローズ。
また、当面、アクセスしないな。
 ところで、どうして、私、今日にな
ってラインにアクセスしたんだっけ?
はっ!小学生時代の友達に連絡するた
めじゃないの?!いかん、いかん。肝
心な用事の方を忘れていました。でも
会うのは来週だから、連絡は明日以降
でもいいか・・・というわけで、仕事
に戻ります!

by akira_dai | 2017-05-25 14:10

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai