人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母が唯一、尊敬される日

 そりゃ、私も中高時代は、苦手教科の
勉強のほとんどは一夜漬けでしたよ。し
かし、しかしだ。テスト前日になって、
理科の計算やら立式に関する根本的な理
屈を質問してくる息子はいかがなものか。
 前回の中間では、テスト前日の深夜に
「浮力の計算のしかた教えて」
ときた。そして、今回の期末では、
「化学式を教えて」
・・・こういう、暗記物でないところの
理屈みたいなものは、ちょっと理解に時
間がかかる場合がある。ましてや、その
土台になる原子記号や化学式を覚えてい
ない場合の壁は高い。正直、テストのた
びにうんざりする。テストが返ってくる
と、さらにうんざりする。テスト後には
結果を見た後で、先生に対してコメント
を返さないといけない。前は、真面目に、
「次に期待します」
だの何だの書いていたが、最近は、いつ
もすべてが30点という結果に私がふて
くされて、
「確認しました」
としか書かなくなった。
 しかし、今日は、浮力の時と違って、
9時という夜の浅い時間にきいてきたの
で多少時間があった。ちなみに、浮力の
時は0時という無茶な時間に質問してき
てパニックに陥った。もちろん、結果は
散々だった。今回は9時から30分ほど
教科書に載っている代表的な化学式を使
って手順を教えていたら、最初はぐずぐ
ずしていたものの、どこかの瞬間に「バ
カの壁」を飛び越えて、急速に理解が深
まって、教えていない他の化学式も全部、
書けるようになった。だから、前日じゃ
なくて、少なくとも、前々日くらいに勉
強すればいいのに、と思う。
 私と息子は、勉強のことで喧嘩すると
非常に長い。しかも、私は口が悪いから
どんどん追い込んで、言わなくても良い
ことを言ってしまう。普段は、言っても
仕方がないと我慢している分、テストの
前後は自分の方が焦ってついついたくさ
ん小言を言ってしまう。
 けれども、今日みたいに、共通の目的
に向かって2人で協力して、ちょっとで
も成果が出れば、親子ともに悪い気はし
ない。そして、反抗期の息子は、テスト
直前だけは、母のことを尊敬してくれる。
いつもは、家事もオシャレもできない、
ママ友もいない、さらに包容力のないオ
ジサンみたいな母を軽蔑している息子か
ら「すげーな」と言ってもらえるのは、
この瞬間だけだ。そうだよ、中学レベル
の勉強だったら楽勝なんだよ。特に理数
科目は何でも聞きなさいよ、と、これま
た、どこかのパパみたいなことを思って
いる。今回の理科は少しは良い点がとれ
るといいなあ。


by akira_dai | 2017-06-19 23:23

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai