人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休みたい

 こんばんは。今日も終わろうとしています。
「休みたい」なんて書くと、きっと、うちの
家族は、(いつも休んでいるだろ!)と思う
だろうな。だって、最近、家事、ぜーんぜん
やってないもん。しかし、ここでいう「休み
たい」は、まさに仕事です。翻訳も数学の指
導も、もちろん家事も、何もやらない日が欲
しい、ということです。
 気付けば、ここ数カ月、平日はもちろん、
土日のどちらかも仕事をしています。土日の
どちらかに仕事をしてしまうのは多少良しと
しても、平日のどこか一日、なーーーんにも
しない日をもうけて、映画に挑戦したいんだ
よ。例の「美女と野獣」ですよ。舞台は既に
何回も観ています。映画も日本語と英語の両
方を観たいくらいです。
 実は、映画ももう何年も行っていません。
あの暗くて閉鎖的な空間は、私の病にとって
最も大きな脅威です。一時期、多摩近辺の映
画館で1000円で古い映画を何週間も上映
している時に、「練習」と称して数回、挑戦
し、そこそこ落ち着いて観ることができたの
ですが、やはり閉鎖的な空間は苦手なので、
よほど興味のある映画でないと行く気がしま
せん。最後に観たのはキムタクの「宇宙戦艦
ヤマト」かな?あれも、途中で気分が悪くな
って一旦、外に出たりしたから、冒頭部分は
観ていないんです・・・。でも、「美女と野
獣」なら、画面が明るいから最初から見られ
る気がする!何しろ宇宙の映画は暗闇だから
苦手ですね(汗)。本来は宇宙映画好きなん
だけどなー。
 そうえいば、数年前の「アナと雪の女王」。
あれも見たいな、と思っているうちに終わっ
てしまいました。今度もそうなりそう。しか
し映画のために休みたいと思うなんて、「オ
ペラ座の怪人」以来です。休みたいなあ。
会社にいる頃の方が、有休を使ってしっかり
休んでいた気がします。自営業は辛いよ。な
んて言ってるけれど、これは苦手な映画館に
行かないための言い訳かもしれないなあ。逃
げてる逃げてる。ええ、休めるように、映画
館に行けるようになるようにがんばります。
行きたい所に行けない不自由さから脱却した
いよー。旅行も行きたいんだよー。電車は大
分、乗れるようになったんだから、きっと、
改善できると思うんだよなあ。



by akira_dai | 2017-06-27 23:45

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai