人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離婚したいってコレなのか!

 ここ数カ月、息苦しくて鬱々しながら、
それは誰のせいでもなく自分のせいだと
反省し、しかし、家事はすべて放棄して、
これまた、私が至らないからだ、と後ろ
めたい気持ちを抱えながらひたすら仕事
に邁進し、時々外出して気晴らしをしな
がら、学校関係の書類やイベントの処理、
塾の進学説明会、息子の試験結果の確認、
と、子供のことを気にかけているうちに
あまりにも進歩のない幼い息子に希望を
失って、(息子がこうなったのも自分の
せいだ)とどんどん落ち込んでいく毎日
に、更年期の影響もあって、(やばい!
鬱になりそうだ)という自覚はあるもの
の、(鬱になるとしたら、それも自分の
せい)と思って、仕事と外出に逃げる毎
日を送っていたんです。外出は今年の目
標でもあったので良いモチベーションに
なりました。楽しいです。
 しかし外出して友達と会ったからと言
って、友達にそこまで鬱々とした愚痴を
言うわけにもいかないし、というか話し
始めたら泣いてしまいそうだし、家事を
全部、引き受けているパパにこれ以上、
甘えるわけにもいかないので、息子に対
して攻撃的な態度に出ることはあっても、
この気持ちについてはとにかく抑え込ん
で、とにかく今自分がやる翻訳の仕事だ
けを黙々とこなしていたんです。
 しかし、ここのところ自宅で仕事をす
るのもしんどくなってきました。仕事す
ら手につかない時がある。家にいるのが
嫌なんです。それで、(あーあ、独りに
なりたいなあ、息苦しくてたまらない)
と思っていたら、まさに、ここ数カ月会
ってきた女友達の離婚話が蘇ってきまし
た。そう、6人中5人が「離婚したい」
「離婚は常に考えている」と言っていた
話。私はその話を聞きながら、(そりゃ、
数十年も一緒にいれば、そう考える一瞬
はある。)と思ったけれど、そこまでマ
ジにとらえていなかったのです。特に、
「旦那が気持ち悪い」というのはわから
なくもないけれど、一度は好きになった
人なんだから言語道断だと思ったわけ。
ても、多くの妻がそう言うからには、
そう思う日が来るのかもしれないから、
自分は感情は無視して頭で考えて、気持
ち悪い、とか、嫌い、とか、そういうこ
とはわきに置いておいて、うまくやって
いくにはどうしたら良いのか、というこ
とを考えて対策をとっていこうと思いま
した。それで女友達と会うたびに、(扶
養に入っているくせに贅沢な悩みだなあ)
と思いながら、
「どうして、そうなるの?」
「どうして、そう思うの?」
と興味半分、そして、後学のために、き
いてきたのです。他人事だったのね。
 しかし、最近、天候のせいもあり、鬱
々がつのり、反抗期の息子から酷いこと
を言われたり無視されたりしているうち
に、沸々と孤独感が増してきて、でもパ
パも頑張ってくれているのだから、こん
な風に思う自分が悪い、と思っているう
ちに、ますます息苦しくなってきて、家
にいたくなくなってきて、自分の居場所
がない、誰にもわかってもらえない、い
やいやこれは贅沢な悩みなんだ、と思う
うちに、寂しいとも悲しいとも違う、ま
さに鬱っぽい無気力な状態になってきて、
これを打開するには家族と距離を置いた
方が良いとまで思うようになりました。
とにかく息苦しい。一人になりたい。
 そこで、ふと思い出したのが、D大の
女友達の言葉です。彼女はD大らしく、
さっぱりした性格だから、旦那のことを
「気持ち悪い」というような感情的なこ
とは言いませんでした。もちろん、旦那
に対して日常のイライラと不満はあるも
のの、極めつけは、
「長男、次男が反抗期でかつ受験の時に、
ほとんど無関心で、『どうにかなる、しょ
うがない』という無責任な態度だったこ
とが許せなかったし、志望校の相談にも
乗ってくれず、孤独感が半端なかった!」
ということだったのです。彼女は他のD
大女子同様に男性と同等の稼ぎがありま
すから、その当時、本当に「即、離婚!」
を考えて実妹に相談したと言います。そ
したら、
「DV、借金、浮気のような致命的な事
が無いのなら様子を見た方が良い。そし
て受験が終わった時に、まだ離婚したい
のならば改めて考えれば良い。」
とアドバイスされたので、そこをグッと
こらえて乗り切り、今は、
「受験が終わったら、面倒くさくなって
離婚までしなくてもいっか、という気持
ちになったのよ。10年後はわからない
けどね。」
という結論になったということでした。
彼女の旦那は私の同級生なのでよく知っ
ていますが、旦那の方はそんな妻の気持
ちにはまったく気付いていません。
 そうか。私は反抗期の息子とこれから
来るべき受験にイライラして1人で焦っ
て鬱っぽくなっているんだな、と気付き
ました。良かったなあ、今年に入って、
大勢の友達と会ってきて。これも縁とい
うか、必要な時に必要な友達の話をたく
さん聞けたんだなあ!
 でもね、息子と対峙して「死ね」とか
「俺がやる気が出ないのはお前のせい」
とか言われ続けていると鬱、入るんです
よ。さらに、その成績がすべて毎回平均
点以下だと、まさに(私のせい)と思っ
たりして。
 幸い私も経済力があるから、病気にな
りそうになったら小さな小さなスペース
を借りて1人になれる場所をキープした
いと思います。他にも色々事情があって、
本当に息苦しいんです。息苦しいのも自
分のわがままと勝手だということはわか
っているんだけど。仕事でも家族でも、
うまく回すには感情的にならないこと、
頭で考えて冷静に対処することが大切な
んですよね。結婚は仕事みたいなもの。
わかっちゃいるけれど、本当に孤独です。
孤独と思うのも私のわがままです。でも、
一生、うまく回すように努力しますよ。
病になるギリギリまでね。これは決意で
す。

by akira_dai | 2017-07-04 09:08

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai