人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初恋の話

 同窓会の話はひとまずおいておいて、昨日
は、もちろん、初恋の話になったわけ。そん
な話のきっかけになったのも、私とAの次の
ようなやりとりに、周りがにやにやしながら
も白けてきた気がしてきたからです。
「akiraはいつも上からだけど、俺が死んだら
号泣するんだよな~」
「号泣するのは、そっちだ」
「しねーわ」
「でも、私がいなくなったら寂しいでしょ」
「うふ、寂しい、akira、akira!ハグして!」
なんてやってるものだから、周りは呆れるし、
下手すると、2人と3人の会話が別々になっ
てしまってつまらないでしょう。だから、私
は暴露してやったんです。
「ちょっと聞いてよ。Aは今、こんな風に私
に良いこと言うけどね、実は、小6の時はY
ちゃんと付き合ってたのよ!一緒に井の頭公
園でデートしたのよ。N君を出汁にしてね。」
と。それでメンバー全員が、
「えーー?」
となって大爆笑になり、Aはあたふた。
「何だよ、akira。お前は俺よりNの話を信じ
るのかよ。N派かよ!」
と。そこで、
「私に限らず、誰だって、始終、職質受ける
ようなチンピラAよりは、真面目なNを信じる
わよ。」
と言ったら、メンバー全員、大きく頷きまし
た。そう、人は見た目も大事。
 で、そこから皆がお互いに、
「あの頃、誰が好きだった?」
という話になったの。
 実は小6の時、昨日の飲み会にいた親友に、
「私の好きな人は○○なの。akiraちゃんの
好きな人は誰なの?」
ときかれて、当時、私は好きな人がいなかっ
たので、しかし彼女の好きな人を聞いてしま
った手前、本当に困って、一番手近でいつも
喋っていたAの名前を挙げたことがあったん
です。もちろん嘘でした。しかし、いまだに
親友は私の初恋がAだと思っている感じだっ
たんです。それで、私は、
「実は・・・」
と、その話を初めて打ち明けました。大騒ぎ
したのは親友じゃなくてAです。
「ちょっと待てよ。じゃあ、何なの?お前は、
そこで嘘をつく時に、よりによって、俺を
使ったわけ?ひでーーな!どうして、俺な
のよ。他にもいっぱいいるじゃない。」
と、もう爆笑です。
「だって、例えば、私がそこでモテモテの○
○とかXXの名前を出したって説得力がないじ
ゃん。その点、Aなら、いつも喋ってるし、仲
良さげに見えるし、もしかして実は好きなよ
うに見えるかなーって思ったわけよ」
「ひでーな。お前、本当にひでーな!」
「逆だよ。私とAの信頼関係がここにあるから
そういうことが出来るんじゃないの。」
「信頼関係なんて、ねーわ。」
「逆に、信頼関係以外の何が私たちの間にある
ってのよ。それ以外、何一つない。」
「またまた、そんなこと言っていても、結局、
それって本当は俺のことが好きなんだよな~」
「それって洗脳?」
「あ~、乱してみたい、akiraちゃん。」
と、また、そこに話が戻ってしまいました。
 それで話が終わってしまうとつまらないの
で、私は初めて初恋の話をみんなに打ち明け
たんですよ。当時、自分のクラスには好きな
人はいなかったけれど、小4の時に好きな男
の子がいて、彼とは別のクラスでした。
「小5になって、彼とクラスが別になってか
らは好きな人ができなかったんだよ」
という話も初めてしたんです。
 それからは、皆で、
「俺は実はXXちゃんが好きだった」
「えー、俺、XXって嫌い。男全員に色目使
う感じ!」
「でも、すげー好きだったの。あーあ、早く
結婚しちゃったよなあ」
「俺はねー、○○」
「○○ちゃんは男子全員が好きだっただろ!
その名前を挙げるのはずるい」
「ずるくたって、○○が好きだったんだから
それ以外、言いようがない」
「あたしはXX君」
と、初恋の人カミングアウト大会になり、大
いに盛り上がりました。面白いよね、初恋の
話は。特に小学生なんて、何かあろうにも、
あるわけがないしね。せいぜい、井の頭公園
でデートが関の山だもの(爆)。
 いいなあ、皆は同じクラスに好きな人がい
たなんて。私は別のクラスだったから、フォ
ークダンスの時だって順番が回ってこなかっ
たし、そのうち彼は転校してしまって、まさ
に二度と会えない人になってしまったんです
よ。つまらないなあ。
 それにしても、今、気付いたけれど、この
メンバーの中で、お互いに好きだった人って
いないのね。ま、そんなものだよ。長続きす
る付き合いってのは。どんな下ネタをふられ
ようと、口説かれようと、互いにまっぴらだ
と悪態つこうと、気楽なんだよ。 まあね、
確かにAに何かあったら号泣するかもしれな
いよ。でも、それは恋じゃないの。愛でもな
いの・・・ん?ある意味、愛なのかな?いつ
までも、気楽な仲良しグループが続くと良い
な、と思っています。



by akira_dai | 2017-07-23 22:42

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai