人気ブログランキング | 話題のタグを見る

髪を切りすぎた!

 こんばんは。土曜日以来、同窓会の企画
でテンション上がりっぱなしのakiraです。
しかし、同窓会の話題だけではつまらない
ので、今日は一息入れて、もっとつまらな
い私のヘアスタイルについて。
 皆さん、覚えていますか。今から約3週
間前、美容院に行くタイミングに悩んでい
た私を。美容院に行くのは、20数年ぶり
の大学同級生とのデートの前にするべきか、
あるいは、プチ同窓会の前にするべきか、
と。結局、プチ同窓会の直前に行ったので
すよ。何しろ、ボーボーだし、白いものも
皆無ってわけじゃないし、ちょっとでも綺
麗にしてもらおうと思って。
 で、私が通っている美容院、もう13年
通っていますが、美容師さんの回転が速く、
現在の担当美容師さんは7人目です。そし
て今までの美容師さんは、私が、
「できるだけ短くして!」
と言っても、誰も短くしてくれなかったん
です。
「爆発するから」
とか
「ストレートかけた直後でないと無理」
とか、何だかんだ言って、ものすごく恐々、
カットしていたわけ。
 しかし、今現在、担当してくれている美
容師さんは女性ですが、その美容院で一番
のベテランで度胸もあり、
「切ってください」
と言うと、
「本当に良いんですか?」
とバッサリいきます。
 で、今は特に夏だし暑いし、短い方が楽
だし、と思って、
「ぜひ、短く!」
とお願いしたんです。そしたら、ここにき
て初めて、後ろで縛れないくらい短くなっ
てスッキリしたんです。いや~、もう、ド
ライヤーの時間も短くて済むし嬉しいなー、
夏だから涼しくて良いな~、と思っていた
んだけれど、1つ難点が。
 それは何といっても夏の日差しです。髪
が短いと、後ろのうなじに直射日光がびし
ばし当たるでしょう。もう暑くてしょうが
ない。しかも私は皮膚が弱いから、ものす
ごく赤くなってひりひりしちゃう。火傷み
たいになってしまいます。ああ、そうか、
ショートには、こういう欠点があったのか
と久々に知る有様。
 ちなみに、私が最も髪を短くしたのは、
高2の修学旅行の時で、あの時は今よりも
っと短くて男の子みたいで、女子しかいな
かったものだから、クラスで人気が急上昇
しました。寝ている時に隠し撮りされたり
してね。でも、それは、あこがれの男子と
いうことでなく、かわいくて放っておけな
い、母性本能くすぐる男子としての扱いだ
ったけどね。
「akiraちゃんの寝顔、かわいー!」
とか言って、幼い男の子として、超人気者
になりました。その人気も一瞬だったなあ。
流行は短い。
 この髪も、10月の同窓会までに、また
伸びてしまうでしょう。また同窓会直前に
は美容院に行かないといけないなあ・・・。
きっとあっという間に10月はやってくる。
その頃には涼しくなっているといいなあ。
 そして、それまでにも、色々な友達とた
くさん会って、たくさん喋りたいですね。
そんなに会ったら、また美容院に行くタイ
ミングに悩んでしまうかもしれませんね。

by akira_dai | 2017-07-25 22:49

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai