人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物事が順調に進むとき

 こんにちは、今日は雨。何だか、今こそ
梅雨じゃないの?というお天気ですね。
ところで、また同窓会の話で申し訳ないけ
れどね、皆さん、覚えているでしょうか。
覚えていないよね。今年の3月、私が感じ
た、「川の流れのように?」 のお話。そう、
物事が順調に進む時というのは、深いこと
を考えなくても、スイスイとすべてが自然
に進んで、いとも簡単に実現するのです。
 仕事、恋愛、結婚、そして、同窓会もそ
うなんです。構えすぎるとうまくいかない
し、メンバーがある程度そろわないといけ
ないし、お互いの気持ちや距離感が大幅に
違っても良くないし、状況や環境に問題が
あっても良くない。例えば、誰かが後ろ向
きだったり、具合が悪かったり、家族に問
題があったり、あるいは、構えすぎて難し
く考えすぎたりすると、まったくうまくい
かないものです。
 昨年、高校の同窓会があってユキちゃん
が亡くなったことを知ってから、私は色々
考えるところがあって、今よりも体調が悪
かったから考えているだけだったけれど、
その後、昔からの仲間がFBで見つかり、さ
らに小学校の仲間に関わらず色々な人と会
ううちに少しずつ体調も改善され、親友と
も13年ぶりに再会でき、その後、すぐに
仲間内での飲み会が実現し、あれよあれよ
と思う間に、
「同窓会をやろう」
という流れでここまできたわけです。しか
も、「同窓会をやろう」という気持ちは、
5人全員一致です。
 そして、何と、昨日、親友が先生に連絡
をとったところ、先生はお元気で、今も、
土曜日だけ、学校で特別授業のサポートを
されているということでした!吉報です!
つまり、先生は十分にお元気で自由に動け
る状態ということですよ!しかし、先生が
住み慣れた街を離れて、その学校がある地
域に引っ越してきたということは、やはり
通勤が辛いのだろうな、と推察しています。
やはり、これは同窓会を今すぐ実現するべ
きだ、と思いました。
 先生と連絡がとれて予定まで確認してい
るのだから、もう進むしかありません。こ
こまで順調すぎる、怖いくらい。何が良い
って、誰も気負っていないことです。
「最悪、俺たち5人と先生で集まるだけで
もいいんじゃね?」
といういい加減さ。少なくとも、土曜日に
集まったメンバーでは実現できるわけだ。
あとは連絡をとれる人に電話をかければ、
参加人数は増える一方です。場所も荻窪に
決定です。何一つ障害はありません。そう、
私は経験で知っている。これは、それほど
頑張らなくても物事がスイスイうまく行く
ときの感触です。昔馴染みのGをFBで発見
した時からそんな予感がありました。
 あとは気軽に流れに乗って、同窓会実現
に向かって進むぞ、流されるぞ!追い風に
乗るぞ!皆さんも、仕事でも恋愛でも結婚
でも離婚でもイベントでも、風を感じたら
流れに乗って、楽に楽に実現してください。
逆らってはいけません。逆らっても無駄だ
し、無理にがんばらなくても、そうなるべ
くしてそうなってしまう時があるんだな。
今年は小学校の同窓会で燃え尽きよう。燃
え尽きた後はきっと寂しくなるだろうな。
体調を崩すかもしれないな。でも、今は、
そんな先のことは考えまい。自分が参加で
きようとできまいと、このイベントは実現
させますよ!

by akira_dai | 2017-07-26 16:31

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai