人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また休み

 子供の体調でまたもや休みである。ここのところ、月4日ペースだ。
今流行の嘔吐下痢症らしい。高熱で寝ているだけならまだいいが、
ちょっと口に入れれば全部吐いてしまうので、汚れも匂いもひどく、
こちらも辛い。ああ、会社で仕事をしている方がよほど楽なのに、と
本当に思う。
 この時期、小児科は同じような体調の子供でいっぱいで、しかし、
その中にインフルエンザもいるかもしれず、正直、病院にはあまり
行きたくない。できることなら自力で治したいところだ。というわけで、
我が家はいつもギリギリまで病院に行かず、自宅に備蓄してある
1ヶ月前の風邪薬セット(うちの小児科は毎回これプラスアルファし
か出さない)を使いながら、水分を与えながら様子を見るのだが、
結局、3、4日目に忍耐が切れて病院へ行き、
「峠は越えてますね」
と笑われるハメになる。そして、
「熱がなければもう来なくていいから」
と、20日分くらいどっさりと、またいつもと同じ「風邪薬セット」をも
らって帰るというわけ。
 今回の風邪は本当に辛そうで、食いしん坊でまるまる太っていた
わが子が、みるみる痩せ衰えて、顔つきまで変わってしまった。う
む、ちょっといい男になったぞ。とも言っていられず、子供が心配、
そして自分は出社できず憂鬱、と、ブルーの入る日々である。ああ、
有休、もつのでしょうか。このペースだともちませーん。
by akira_dai | 2006-01-11 22:58

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai