人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶の印象違い

 やっと同窓会の出欠確認も一通り完了し、あとは
住所しかわからないメンバーへの通知と、名簿更新
の作業だけです。店の予約?それは電話一本なので
大したことではありません。一時期、切れ目なく通
知のあったラインも今は静かです。一通もありませ
ん。皆が不安に思わないように、来週あたり、1つ、
参加予定の人数を投稿するつもりです。
 それで、出欠確認はね、面白かったですね。多か
れ少なかれ、近況報告やら思い出話やらがあったか
らね。その中でも面白かったのはオトボケX君です
よ。何がオトボケって、
「いや~、akiraとは、よく遊んだよな!」
と言うんです。は?遊んだ覚え?全然、ないんだけ
ど?うーん、敢えて言えば、「時々」、いじめられ
た記憶はありますよ。私はどちらかというと、いじ
られキャラなので、ブランコに乗っているところに
突然飛び乗られて、思いっきり高い位置までこがれ
て「降ろしてくれーー!」と半泣きになったりさ、
文房具を盗られたりさ、健康診断のときに下着で保
健室から帰ってきたら教室に入れてもらえなかった
とかさ・・・。彼に限らず、色々、つまらない悪戯
をされましたよ。しかし、もしやこの彼は、遊んで
いたつもりだったわけ?失礼な!それで、私は、
「遊んでいた?というよりは、時々、いじめられて
いたと思う。」
と、恨み節を言ったんです。そしたら、
「だとしたら、そりゃ、好きだったんだろ~な!
あの年頃の表現だよな~~♪」
とか言っちゃって・・・「だろ~な!」って他人事
か!そもそも、好きだったかどうか覚えていないと
ころで違うだろ!オトボケの上にお調子者ですよ。
そのお調子者と他愛ない会話を小一時間したわけ。
 それで会話を終えた後、ちょっと考えたんだけど、
そうか・・・「遊んでいた」も「いじめられていた」
も切り口を変えれば、まったく同じことかもしれな
いんだね。いずれにせよ、一緒にいた、ということ、
接点があったということだ。30数人もいる同級生
の中にはほとんど話をしたことがないメンバーもい
るわけだから、私とX君は比較的、近いところにい
たのでしょうね。「よく遊んでいた」の「よく」っ
てのは疑問だけれど、一緒に遊んでいたから、いじ
められた記憶もあるのかもしれない。人の印象に残
る記憶というのは各々違うんですね。面白い!彼の
「遊んでいた」というのが具体的にどういうことな
のか、ちょっと聞いてみたいですね。
 しかし、その逆があるかもしれないんだなあ・・
・。こちらは遊んでいたつもりでも、相手はいじめ
られていたと思っていることがあるかもしれないね。
子どもって残酷だから、しつこく、からかったこと
があったかもしれないなあ・・・と思います。そこ
でハッ!と気が付いた。もしかして、先日、一緒に
飲んだA君!「お前はいつも上から」と苦笑してい
たA君!それこそ、よく遊んでいた記憶があるけれ
ど、もしや、私はいじめていたのかしら?!ああ、
思い出しましたよ。ある時、男子対女子で大喧嘩に
なって、もめた時に話し合いの場がもたれたことが
ありました。しかも、普段の教室ではなく、移動教
室の練習の場でですよ。「舌切りすずめ」という劇
の練習をしている時だったと思う。何かが原因で、
練習できないくらいに男子と女子がバチバチ喧嘩に
なったの。その時に先生が、
「この機会に、嫌な事を言われたりされたりしている
人は遠慮なく発表してください。そしてお互いに嫌だ
と思うようなことはやめましょう。」
というようなことを言ったの。そしたら、Aのやつ、
「はい!」と手を挙げて、
「僕のことを、しつこく、サル、サルと呼ぶ人がいま
す!それはやめてください!」
と言ったんだよ。で、私は、(は?今って、そんな細
かいことを話し合う場じゃねーだろ?!)と思ったし、
さらに先日の飲み会と同様に、(お前な、それは私た
ちの間に信頼関係があって仲良しだから、じゃれてる
んだろ!)と思って、まじに腹立たしく思ってね、
(ふん!二度と、サルと呼んで「あげない」からね!)
と思ったんですよ。でも、もしかして・・・本当に
本当に嫌だったんだろうなあ。わざわざ挙手して、皆
の前で発表したんだから。今でもあいつは私にいじめ
られていたと思っているのかなあ。ちょっと心配にな
ってきました。今度、会ったら、ベタベタされる前に
確認してみましょう。
 しかし、こう考えると、小学生時代、男子は苦手で、
いつも特定の女子にひっついていた印象があるのです
が、意外と男女ごっちゃになって、よく遊んでいたと
いうことですね。本当に記憶や印象って違うものだな
あ・・・。楽しい小学生時代でした。今回、SNSでま
さに「皆」と連絡を取り合いましたが、本当に良いク
ラスだったな、としみじみ思いますよ。

by akira_dai | 2017-08-23 23:45

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai