人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交換ノート事件

 現在、非常に心身ともに不安定な更年期で
ある私は、思春期と同じ精神状態にあり、超
憂鬱になったり超ハイテンションになったり
して、体調がついていけずにくたびれてしま
うことがあります。で、同窓会のこともあっ
て頻繁にメッセージ交換していたら、昔々、
コミュニケーションとして交換ノートなんて
ものがあったね~、と思い出して、(あーあ、
好きな人と交換ノートとかしてみたかった)
と思ったりして、しかし、男の性質を知り尽
くしている私は、男性が毎日無意味なやりと
りをできないことを知っています。面倒くせ
ーーと、ノートなんか鞄の中に入れっぱなし
にして忘れてしまうのが落ちですよ。しかし、
そんなことは知らない頃に、試みたかったな
あ、と思う(笑)。
 そんなつまらないことを夢想しながら、交
換ノートの現実を思い出しました。交換ノー
トというものは、女子にとっては非常に親し
い相手だけに秘密をぶちまける場なので、誰
かに見られるということはあってはいけない
ものです。
 それで中1の時に、仲良しの友達と交換し
ていたノートが男子に取られて、中味を見ら
れそうになってね、私は体力がなくて面倒く
さいから放っておいたんだけど、友達が焦っ
て怒って、逃げ回る男子を追いかけて半狂乱
でしたね。確かに、あの年頃に好きな人がバ
レたりすると面倒くさいよね。で、そんなこ
とがあったから、それ以降は、同級生全員に
出席番号順に記号を付けて、その記号表を持
っていなければ、誰のことを指しているのか
わからないようにしたんです。例えば、ノー
トに、「X君が好き!」と書いてあっても、
まさに、そのX君が誰なのかは、記号表を
参照しないとわからないのですよ。逆に、
「Aのやつ、むかつく!」という場合もAが
誰なのかわかりません。そうやって、万が一、
ノートが盗まれた場合でも死線は守るように
工夫していました。
 さて、さらに遡り、小学生の時です。あの
頃は、私は好きな人がいなかったので、交換
ノートには他愛ないことを書いていました。
今日あったこととか、ご飯のこととか、妹の
こととか、読んだ本や好きな歌やテレビ番組
のこととか・・・まったくつまらない内容で
したね。このブログのように!
 ところが、他の女子はませていたから、好
きな人のこととか、嫌いな友達の悪口とか書
いていたんじゃないかな。ある時、
「交換ノートはかげでコソコソしていて、良
くない!オープンにしろ!」
と男子の間で問題になったんです。女子はこ
の時ばかりは全員が一致団結して、
「オープンにする筋合いはない!」
と反対したのですが、なぜか女子全員の交換
ノートをオープンにすることになりました。
先生に提出して、学級委員が皆の前で音読す
るんですよ!バカバカしいでしょう。でも、
男子としては、(もしかしたら○○ちゃんが
オレのことを好きかもしれない)という淡い
期待があったと思います。
 それで女子はどうしたか、というと、いよ
いよ明日、交換ノートを提出しなければなら
ないという日、各々が各々の親友の家に集ま
って、交換ノートを「偽造」したのです。見
られてやばい内容や恥ずかしい部分をすべて
書き直した、新しいノートをまるまる1冊、
用意したわけ。で、私はどうしたかなあ・・・
別に好きな人がいたわけじゃないし、大した
内容じゃなかったんだけど、希に、
「今日のXXちゃん、嫌だったよね」
なんて書いたことがあったのかなあ・・・と
にかく、友達と2人で、やはり新品のノート
を用意して偽造した気がします。何か、偽造
しても大きく内容が変わらなかった気がする
んだけど、よく覚えていません。とにかく、
びっしり文章を書くのは大変なので、くだら
ない漫画みたいなものをたくさん書いた記憶
があります。
 それで、いよいよ次の日の朝、女子全員が
交換ノートを先生に提出し、午後の学活の時
間に代表委員の男子がそれを1冊ずつ読み上
げました。彼は可哀相でしたよ。見るからに、
うんざりしてたね。だって音読って大変だよ。
女子全員分の交換ノートだから、4,5冊、
あったのでは?しかも偽造されたものだから、
特に過激な内容があるわけじゃなし、ワイド
ショーネタみたいな下世話な話題も皆無でし
たからね。
 特に、私のノートは酷かったです。文章が
なくほとんど、下手くそな漫画に面白くない
ギャグを書きなぐったような内容だったと思
う・・・加藤茶のハゲオヤジみたいのが一升
瓶もって、「ういーっ」とやっているような
雑な絵が描いてあったりしたから、音読して
いる彼は、困った顔をして、つまらない漫画
の吹き出しの中だけを読んでいました。絵が
なかったら意味がわからないから、聞いてい
る方も退屈で「?」という感じだったと思い
ます。
 それに比べて、他の女子のノートは高度で
したね。まさに作文。まさに交換ノート。
「今日ね、こんなことがあったの」
という感じの内容がしっかり「偽造」されて
いました。普段は、その「こんなこと」が、
あんなことやそんなことだったんだろうなあ。
でも、大した内容ではなかったので、男子た
ちは物足りない感じで、(なーんだ、そんな
内容なのか)とガッカリ顔でしたね。
 私は今でも、あの交換ノートオープン事件
は納得がいきません。だって、無意味だし、
オープンするべきじゃないと思うもん。あの
流れは何だったんだろうなあ・・・。そもそ
も、どうして、そんなに問題になったのか?
今度の同窓会で覚えている人がいるかしら。
でも、何となく怖くて出しにくい話題です。


by akira_dai | 2017-08-31 17:38

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai