人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成長していくー

 典型的親ばかだが、子供が何か新しいことができることを発見するたびに、
おーーーー!これはすごい!!!と感激する。うちの子はものすごく優秀
なのでは!?と、「親ばか」と知りながら小躍りしたくなり、しかし、他の子供
も保育園で見ているから、まあ、こんなものか、と冷静になったり。
 ここ一ヶ月の彼の成長ぶりは、先日の保育園の見学会でも書いたが、あま
り毎日新しい発見があると恐ろしくなってくる。このまま、あっという間に高校
生になって、今と同じ調子で私に殴りかかり、私はあっけなく倒されてしまう
のではないか、と。
 来月末で2歳になることもあり、最近第一反抗期に入ってきて、何でも自分
でやりたがって私の手をはらいのけ、
「ママ、いらないっ!」
とはっきりと言って怒る。い、いらないですって?!まだ言葉の足りない子供
の言うこととはいえ正直傷つく。今日は、帰宅してすぐ手を洗うときに、
「ほら、こうやってごしごしこすり合わせて・・」
と、彼の両手を持ってこすり合わせようとすると、
「いやっ!いらにゃいっ!」
と例によって怒るので放っておいたら一人で洗い出し、洗い終えたら、挑戦
的に私の方を振り返り、「やればできる」と言ったのは驚いた。誰が言って
いるんだろう・・・。
 その後、昨日の夜に下ごしらえした今日の夕食を温めたりしていると、リビ
ングの方から、「みてーみてー。」と声がするので振り返ると、見事にプラレ
ールの線路が組みあがっており、これまた私は驚いた。いつのまに出来る
ようになったんだろう。その上をラピートが走る・・・今や彼のお気に入りの電
車はラピートにとどまらず、ロマンスカー、ACEと幅を広げ、保育園でも絵本
の写真を見て先生に名前を教えているらしい。
 せっかく早生まれで一番小さいのだし、もっとのんびりしていてもいいよ、と
ちょっと寂しく思いながら、でも素直に親ばかしながら、眺めている私であっ
た。
by akira_dai | 2006-02-09 23:26

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai