人気ブログランキング |

合言葉

 時々えらくばかばかしい話を夫婦でひっぱることがある。今日のばかばかしい
話は「合言葉」
 テレビを一緒に見ていたら、「振り込め詐欺対策」についてのニュースが流れ
た。
「ありえない、と思うけど、自分たちも年老いて、子供が何かした、なんていう電
話があったら、動揺して振り込んじゃうのかねー」
なんて話をしていたのだが、ここで私が発案。
「じゃ、我が家は、電話をかけたら、一番最初に”合言葉”を言う約束にしたらど
うかしら?そしたら、”オレオレ”とかかってきても、合言葉が合わなかったら無
視できるじゃん。」
「それって、じゃあ、”山!これから帰る”とかいちいち言うわけ?」と相棒。
「そうそう、それに答えて私は、”川!わかりました”ってな風に。」
「周りから聞いたらヘンだろう、それ。”風!少し遅くなる”とか。」
私はパチパチと手をたたいた。
「かっこいーじゃん、忍者みたいで。じゃ、あなたの合言葉は”風”で、私は”谷”、
子供は”川”ね。子供は何かあったら、”川!オレオレ・・・”と電話してくる。わ
かりやすいっ!」
「・・・・・・やめよう・・・・電話をかけているところを他人に聞かれたら怪しまれる」
(って、マジに反応するな、マジに)
「ますます、スパイみたいでかっこいーのでは?」
 その後、私たちは延々と、「川!今駅にいる」「風!今日どうする?」「谷!
今日のご飯は?」なんてことを、けたけた笑いながら話して盛り上がっていた
のであった。はい、くだらないです。そして疲れてます。いつも、こんなです。
すみません。
by akira_dai | 2006-03-28 23:21

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。