人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入所式

 イベントが多いので、ここのところ連続で子供の話題になって
申し訳ないが、今日は新しい保育所の入所式。新しいから、0歳
から5歳までみんな同時に入るわけで、非常に盛大である。
 室内のホールに保護者と子供、じーじ、ばーばまで集まって、
写真を撮ったりビデオを撮ったり、と、大変な盛り上がり。しかも
正装をしている夫婦もいたりして。うちは家族そろってカジュアル
でなめすぎか?でも、こんなヨダレと鼻水だらけの子供を抱っこ
して正装なんて無理だわ。
 市役所の保育課長さんだわ、理事長さんだわ、保育所長さん
だわ、と、次から次へと出てきてお話、職員の紹介、まあ、そこ
までは当たり前だけど、まさか子供1人1人の名前を読み上げ
るとは思わなかったわ。年長さんは皆自分で元気に返事をして
いるが、うちは、親が代わりに返事をするしかない。最初は、1人
1人の名前を呼ぶなんてどんなに時間がかかることかと思った
が、案外早く終わった。
 その後、ホールから各教室に分かれて、月曜日からの身支度
の説明。新しいせいかあまり細かいことは決まっていないような
気がする。うーん、この身支度の方法で、24人の子供を先生、
まとめられるのかなーあ、と、まるでベテランママみたいに心配
しちゃったりして。
 不安はいっぱいあるものの、新しい保育園だから、何もかも
がぴっかぴか。そしてお金があるのか、記念品(ブロックのセッ
ト)までもらって、配布された連絡帳や出席シールノートは何だ
かすごくかわいらしくしゃれている。内容も良ければいいなあ、
と、期待半分不安半分の入所式でした。
by akira_dai | 2006-04-01 20:32

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai