人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親は楽になった

 2歳になったからか、保育園が変わったから、か何のせいだかわからないが、
保育園の準備が格段に楽になった。
 まず、今まで、朝のおやつ、昼食、3時のおやつ、延長保育のおやつ、のため
に準備していたエプロンがいらなくなった。「必要なときには使ってください」と
ロッカーに入れてあるが、使った形跡がない。エプロンを使わないのなら、さぞ
洋服が汚れるだろう、と思っていたが、まったく洋服は汚れず、そのおかげで
帰りも朝と同じ服を着ている。「(ならし期間だから)お昼寝をしていないんです
か?」ときくと、「お昼寝はパジャマでしました。朝の服が汚れていないから、
もう一度、そちらにお着替えしたんです。」と言う。外遊びをしていないのがち
ょっと気になるが、それは今後に期待するとして、着替えていないということ
はその分洗濯がなくなるわけで、先週までの準備とはえらい違いで拍子抜け
である。お手拭タオルは保育園設置のペーパータオルを使うからこれまた準
備がいらないし、食事の時に使うコップも保育園が支給してくれるから不要。
外遊びで使う帽子も保育園が各自に名前つきで支給してくれて洗濯もしてく
れるから持参の必要がなく、前より増えた持ち物といえば、保育園に、「しつ
けように」と言われて準備した、上履き、歯ブラシ&コップ、だが、ほとんど置
きっぱなしだから荷物にならないし、毎日持っていく必要があるのは食事用の
タオル2枚とオムツ、あとは子供のカバンだけ。つまり洗濯もそのタオル2枚だ
けである。すごく身軽で、今まで毎日大きなカバンがいっぱいいっぱいになっ
ていたのにスカスカだ。前の保育園でも、2歳児はこんなものだろうか?そん
なことはないよなー、きっと。
 子供はまだ保育園に慣れず、初日から毎日保育園で吐いている。可哀想
に思って、午後半休をとって早くお迎えに行ったりしているが、今日は少し
慣れたらしい。それでもお迎えに行くと、早く帰りたいのか、自分のリュックを
背負ったまま遊んでいた。今日は名前を呼ばれて返事もできた、ということで、
少しホッとした。
 今度の保育園は親の準備はとても楽チンである。でも、子供にも楽しい保育
園だといいなーあ、と、子供を眺めながら思う。今週でお友達も皆ならしが終わ
って、いよいよ来週から本稼動だと思うけれど、あとは外遊びが十分できて、例
の汚物の場所が部屋の外になれば、言うことはないなーあ、と感じています。
by akira_dai | 2006-04-05 20:31

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai