人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何とか一日

 実は昨晩、子供が夕食を全部吐いた。パパとママはおたおた。そして、今朝、
保育園を休むかどうか悩んだけれど、本人の機嫌がよく、熱もないので、行
かせることに。
 会社に到着してからもいつ呼び出されるか、と気が気でない。メールで、同じ
グループのメンバー全員に、「明日休むかも」という事情を説明し、今日、早退
しなければならぬときのために、「自分が持っているオープンの案件は全部引
き継いでおくから緊急時は頼む」とお願いもした。
 お昼、呼び出しはない。よし、何とか午前中は無事に過ごせたようだ。昼休み
終了、呼び出しはない。お昼も食べられたのだろう。問題は次、お昼寝が終わ
る14時から15時くらいである。この時間が一番呼び出しが多い。お昼寝から
覚めると体温が上がることが多いのだ。しかし、15時、16時、呼び出しがなく、
まあ、ここまで呼び出しがなければ何とか最後までもつだろう、という雰囲気に
なった。
 「なるべく早く帰ってやりたい」と、周りにアピールしていた割には結局、いつも
と同じ時間まで会社にいた。けど、明日はまた子供の体調が悪くなるかもしれ
ないし、一応、予定どおり、帰宅直前に、全員に自分のもっているネタを配布。
緊急時は、たとえ回答まで出来なくても、お客に事情を話してお詫びをしてもら
うだけでもありがたいのだ。
 ひやひやしながら何とか終わった一日、良かった、ホッとした。保育園にお迎
えに行ったら、子供は微熱があって、とても体調の悪そうな顔をしていて、機嫌
が悪かった。「あと一日だから、明日も来れるといいわね。」と、先生方に声をか
けられ、(がんばろーね)と思いながら、保育園を後にする。
 そんなママの心配をよそに、子供が、一生懸命、「あのねー、えっとねー、う
ーんとねーー」と、何かを思い出そうとしているので、(何だろ、具合がすごく悪
かったのだろうか。甘えたいのだろか。)と色々心配していたら、「今日、パイナ
ップル食べた!!」だって。あ、そうですか、良かったね、と、少しばかりホッと
しました。
by akira_dai | 2006-05-25 23:06

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai