人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体重、重すぎ

 少しずつ保育園を休むことも少なくなり、丈夫になってきた子供だったが、
ここ数日、吐くわ、咳するわ、熱が38度まで上がるわ、いよいよ昨日は保
育園から呼び出しだわで、今日は久しぶりに小児科へ行くことになった。
色々コツがわかって、予約は10時にした。9時に予約すると非常な混雑で
結局、いっぱい待たされて、椅子にも座れないし、くたびれてしまうのだ。
 おかげさまで、受付が終わってすぐに呼び出され、久々だというのに、子
供には注射の恐怖の記憶が残っているのか、呼ばれただけで号泣し、足
をばたばたさせて猛烈に反抗する。先生の前に連れて行くと、ひーひーと、
情けなく涙をぽろぽろ流して泣いている。
 「あー、喉がひどい、真っ赤です。吐くんだったら、食事気をつけて、果汁
と牛乳はやめて、水分はいっぱいとって。そうしないと薬きかないからね。
抗生物質出しておきますから」
と指示を受ける。はい、はい、と、聞いていると、先生がカルテを見て、
「お!君は13kgもあるのか!!薬の量を増やさないといかん。」
と驚いた・・・すみません、チビのくせにデブなんです。正直、食べすぎだよ
な。こうして数ヶ月に一度、吐いたり下痢することで、痩せてバランスをとっ
ているのかも?と思うくらい、普段はよく食べよく太る。ちなみに、身長は伸
びない。困ったものだ。
 そしてうちのおデブさんは、結局、病院から帰ってきてからは全然熱の上
がる様子もなく、親の独断で抗生物質はやめて様子を見ています。具合が
悪いならちょっとは寝なさいよ、と、相変わらず、「トトロ」を見ている子供を
見ながら思うのであった。
by akira_dai | 2006-05-27 20:38

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai