人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高齢者アパート

 正式な名称ではないが、今住んでいる近所には、高齢者が一人で
部屋を借りているアパートが多い。普通は、一人暮らしの高齢者には
賃貸は貸さないところが多いのに、
「このあたりは地主さんがそういう主義なのかね?」
なんて、夫婦で話していた。普通に一人暮らしをしている人たちが多
いが、中には、「独立老人ホーム」みたいな感じで、部屋は別々だけ
ど共同生活を営んでいるらしいアパートもある。
 そして、やっと、市の広報を見てその秘密がわかった!どうも、定期
的に募集しているのだ、そういった「助成」を受ける高齢者を。年齢が60
歳以上で、収入がある金額以下で、一人暮らしで、住居に困っている、
ことが条件で、その「助成」に申し込むと、審査に通れば、月々15000
円から30000円程度で1部屋を借りられる。これはなかなかいい制度
ではないか。大体、高齢者の一人暮らしに部屋を貸さない、というのが、
ちょっとひどい話だ、と思う。
 それはともかく、どうりで、高齢者の一人暮らしが近所に多いわけだ。
先日、お花をいただいたのも、お隣のアパートに住んでいるお婆ちゃん
だったし、お年寄りが安心して住めるっていいよね、と思いました。
by akira_dai | 2006-05-31 23:18

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai