人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命を大切に

 秋田の事件の容疑者が逮捕されて、やっと・・・という感じだが、どうも
スッキリせず、子供がいるせいか、本当に腹立たしい。
 ところで、この事件は、発生当初から、ネットでは既に、逮捕された容
疑者が犯人だとまことしやかに噂になって盛り上がっていた。車通勤の
私は知らないが、電車の週刊誌の吊り広告にも相当あげられていたら
しい。
 ネットでの噂を聞いたとき、私は、(そりゃ、ないだろう)と思った。何で
も容疑者は子供が嫌いだった、というのだが、私は子供が嫌いな気持
ちはよくわかる。育児休暇中は、何回も虐待し、本当に、このまま会社
に戻れなかったらいつか自分がニュースになるな、と、確信したほどで
ある。しかし、それはずっと自分の子供と家の中にいるからであって、
わざわざ隣家の子供を連れ込んでまで手にかけるようなことをするだ
ろうか?子供が嫌いなら、なるべく子供との接点は持たないようにする
はずなのに。でも、我が子を失った母親だし、子供のお友達として道連
れにした、とか、警察に対するあてつけだ、と、か、これまた色々の噂が
あり、真相はよくくわからない。
 こんなに子供嫌いで、休暇中に虐待に近いことをしていた私でも、
やっぱり自分の子供についてはカワイイと思うし、子供の価値がわ
かったのだから、そういう私だからこそ、他人様の子供に危害を与え
る子を持った母親の気持ちというのは本当に信じられないのである。
 子供が犠牲になる事件が多い。そして、自分が子供に対して鬱な
気持ちで向かうとき、しゃれにならんなー、他人事じゃないなー、と
思うけれど、今度の事件はそういう育児虐待とは全然違う。虐待の
事件は、(うーん、そういうときあるかもな)と思うのだが、今度の事
件は、1%も、あるかもな、と思えない心理であり出来事であり、本
当に滅入る。子供に限らず、命を簡単に奪う人が多いのが辛い今日
この頃。そういえば、自殺者も、20代、30代で急激に増えてるんだっ
て。やめようよーー。
by akira_dai | 2006-06-05 19:01

AKIRAの日常、考えたこと、など。平凡です。

by akira_dai